4日目・メッチャ体力使った

今日から3日間、フレッシュマン・セミナーなるものがあります。まぁ、新入生のオリエンテーションですね。これがあるから今日の手術は断念したのです。
てことで、いつもよりひとつ早い電車で出勤。7時半に職場に着いて、そのまま体育館へ。
生徒が組んでくれたセットを見ると、ビミョーに足りない。いや、足りないことはないんだけど、ユーザーのことまで考えが及んでいない。なにかというと、電源です。奥の方にあっだ、しかも一口しかないコンセントに、ちょくせつタコ足をつないで機器をつないでます。ここはテーブルタップで手前に出してほしいところです。
そんなこんなで、少し修正。他の人も出勤してきたので、少し多ものの準備をしていたら、あっという間に定時になりました。1時間前に出勤しててよかった。
体育館が流れはじめたので、ようやく朝ごはん。お次は試験カントクです。果たして答案が数えられるのか?と、一昨年の若い衆が「補助に入ります」と、うれしいお言葉。
カントクが終わったら、午後イチの「薬物乱用防止教室」に向けて動きはじめます。今回の講師は2年前に来ていただいた谷家優子さんです。これまでいろんな人の話を聞いてきたけど、一番好きです。拾は一昨年は話は聞けてませんが、スライドを見せてもらって、感じたんですよね。なんだろ。生徒に近いところの話なんですよね。もちろん、加藤さんも石塚さんも近いんだけど、なんとも言えない近さを感じます。まぁ、心理職ってこともあるかもしれせんが。
で、話を聞いて、やはりそうだなと。生徒と近い。近いところから深く掘っていかれる感じです。
「依存は寂しさの病」
「依存は人権」
スパっと語られます。そして、一度終わってからの、余った時間で紹介された「中の人」の言葉のパンチ力です。言葉を託され、託された言葉を出す。それがカッコイイ。
子どもたちに伝わったかな。そして教員に伝わったかな。
谷家さんを駅まで送ったら、明後日からの代講のお願いにまわらなきゃなりません。みなさん、「しかたないですね」と、当然のことのように引き受けてくださって、あらためていい職場だなと。
放課後は明後日のリハと明日の準備。そんなふうにパタパタしてたら、気がつくと定時です。
家に帰って、とりま入院準備。その後晩ごはん。今日も炭酸水をガブガブ。禁酒4日目です。そうそう、アイスも食べましょう。甘いものがおいしい。
そんなふうにしてたら、9時過ぎには眠くなってきました。ケガしてガチで仕事したから、そうとう体力つかったんだろな。てことで、パートナーにアロマを塗ってもらって目を閉じたら、そのまま寝ちゃいました。