力を貯めるつもり

今日はほんとうはウトロに行かなきゃならない日です。でも、どうにもこうにも「行くのを避けたい」と身体と心が言っています。まぁ行かなくてもいいように昨日荷物を搬入したのですがね。なので「サボります」宣言をしてしまいました。
朝は上の子どもを起こして、久しぶりの山歩き。いい空気が吸えました。
昼前に家に帰って、昼ごはん。もちろんビール付きです。
その後、ゲンコ書きです。ちなみに、PCは持ってきてないです。とりまipadでやってみようかなと。が、困りました。
テキストファイルをつくるのはいいんですが、文字数しか管理できません。多くのゲンコはそれでいいのですが、わたしは往々にして、一行の文字数と行数で管理した文章を書かなきゃならないことがあります。これって、最終的にそのフォーマットに流し込まなきゃわからない。こんな時に便利なのは、実は一太郎だったりします。一方、wordとかはマージンと文字のポイント数を決めて、そこから自動的に一行の文字数と行数が決定される。このあたり、indesignも同じです。まぁ、そういう世界のソフトってことで、原稿用紙に書く感じじゃないってことです。それはそれできれいな盤面ができるからいいんだけど、やはり困ることもあります。
で、なにがめんどくさいかというと、ipadには一太郎的なソフトがないらしいってことです。なので、最終の仕上げができない。結局、なんとなくやる気がなくなってきました。
で、気がつくと夕方です。上の子どもがごはんをつくりはじめました。まぁええか。お風呂に入ってビールの準備だな。