6日目・手術

起床は6時です。いつもと変わりません。昨日の夜から絶飲絶食なので、朝ごはんはなし。やることもないので、ブログの更新をしてみたりゲンコを書いてみたり。ちなみに、デバイスはiPadです。使いやすいのやら使いにくいのやら。
そんなこんなでのんびりと朝を過ごしていたのですが、突然看護師さんが入ってこられて
「お着替えを」
と。時間は10時すぎ。手術は昼ごろなので、まだ時間があると思っていたのが甘かったようです。てことで、着替えをすませて、検査もすませて、説明も聞いて、一段落。と思った瞬間、地震です。あわててテレビをつけると、震度2とのこと。それにしても、最近地震が多いです。やだな。
と、お迎えが来られたので移動開始。手術室の前で名前と手術箇所を申告するのはこの時と同じです。なので、試しに
「どっちだっけ、右?あ、左!」
って言ってみました。看護師さん、静かに微笑んでおられました。
手術室に入ったら、あとは横になって、計測器が取りつけられて、そのうち点滴に麻酔薬が入った瞬間もわからず
「終わりましたよ」
の声で目が覚めて、手術はおしまい。1時半です。
ただ、ここからが長いんですよね。
とにかく、肘がだるいので動かしますが、だるさはなくならない。身体を起こしたいけど、2時間は枕も禁止。それでも、2時間経って、3時半にようやく水分が解禁になりました。冷たい麦茶がおいしい。ついでにトイレに行きましょう。車椅子でした。でも、次からは歩いてもいいそうな。
あとは、お茶を飲んで、トイレに行っての繰り返しです。
それにしても、シーネを固定している包帯が痛い。なんか、当たります。そりゃそうか。ラングのアウターにそのまま足を突っ込んでる感じです。なのでm薄いクッションを噛ませてもらいました。が、今度はシーネがずれてるようです。シーネはわたしの手にあわせて型取りしています。てことは、super feetで型取りしたインナーがよれてるような感じです。これが痛い。ここから夜中までシーネとの格闘が続きました。
それはそれとして、術後6時間後の7時半にようやく晩ごはん。

メインはちゃんちゃん焼き風とのこと。魚は銀むつかな。おいしい。サブがコーンのかき揚げとブロッコリーのマヨ胡麻あえかな。デザートもついてます。うまい。しみじみと食べました。
あとはテレビを見ながら痛みとの闘いです。10時に痛み止めの点滴を入れてもらったけど、程なく効果がなくなって、3時にロキソニンをもらったけど、痛いものは痛いです。ウトウトするけど寝られない。そんな夜が延々と続きます。まぁ、手術当日はこんなもんです。と思いながらも、つらっティ。