春の交流会

朝、早めに目が覚めてしまいました。まぁええか。
朝ごはんを食べたら、しばしメールチェックとかして、出発です。今日は春の交流会です。
とりま集合場所に行くと、すでに2組来られてます。さらに1組来られたところで会場へ移動。会場に到着したら、すでに山のような食材が届いてます。が、これ、どうしろと(笑)。
やがて調理担当者が来て、とにかく刻めと。ということで、ネギ刻み大会がはじまりました。ところが、これが子どもたちにとってキツイらしいです。
「目が痛い」
と言って脱落していく小・中学生が続出です。まぁしかたないです。大人が刻み続けていると、復活した子どもも復帰。そんなこんなで、なんとか必要な下ごしらえも終了。今日のメニューのペッパーライスをつくりましょう。
完成したら、とりま試食。うまい!てことで
「できたよ!」
と言うと、はじめはみんな躊躇してたけど、気がつくと、みんなパクついてました。よかったよかった。ただ、ごはんが足りません。なので、2升目を炊きますか。ちなみに、ガス釜なのはいいのですが、点火装置が故障しているので、少しコツがいります。でも、炊きあがりはおいしい。結局、2升分のごはんをすべて食べ切って、そうめんを追加して、何とか昼ごはんも終了です。
その後、みんなは遊び。何やら中高生の一部はスタバに行ったようです。思わず
「このご時世にスタバか」
とつぶやくなど。
帰ってきたところで話しあい。今日はいつも小学生以下の輪を担当してくれるIっぽくんがいないので、代わりに初参加の人に頼んでしまいました。でも、けっこうみんな盛り上がって話をしてくれていました。
そんなこんなで、5時前に終了。今回もなかなかハードでした。
交流会のあとはいつものように打ち上げです。味がしっかり染みた手羽元&大根がうまい。こんにゃくの炒め煮は鉄板です。と、参加者が似顔絵を描いてくれましたが。
「いつきさんの顔は特徴がないわー」
とのことでした。
そんなこんなで、今日もKっかわくんに送ってもらって帰着。明日はしんどいやろなぁ。

春の交流会” に2件のコメントがあります

  1. 「このご時世にスタバか」を言い出すと柑橘系の缶チューハイのほとんどはイスラエル産の柑橘類使ってるので以下ry

    1. そりゃそうですな。
      そう言えば、最近缶チューハイを呑むと頭が痛くなるようになったので、呑んでないですわ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です