名山町

朝、目が覚めたけど、眠いです。しかし、昨日よくベッドまで来られたな。まぁ、ちゃんと寝ていたから、そういうことなんでしょう。
とりまF田さんがつくってくださった朝ごはんを食べて、K又くんと今日のシンポについて少し打ち合わせ。K又くんはひたすらパチパチしておられます。すごいなぁ。わたしはちょっとだけスライドをいじって「こんなもんか」です。そしてしばしダラダラ。うーん、走ろう(笑)。
てことで、走りはじめたけど、なんかしんどくなったので、やんぺ。部屋にもどって着替えて、当事者交流会に顔を出そうと思って下に降りたら、なんでもオーナーさんがこのあたりを案内してくださるんだとか。これは行かねば!

市役所の前は海へと続く広場になってます。

なんでもここはもともとは「堀」があったんだとか。で、その水面に桜島が映ってきれいだったので「名山町」なんだとか。
ここの横にある「名山町」の小道がこんな感じ。

いい感じです。共同トイレもあります。

なぜか3階のある建物がほんの少しだけ。

こちらも。

なんでも、3階のある建物は、もともとは赤線だったんだとか。なるほど、堀があるということは海運があるってことです。今も港が近くにあります。そうとうに栄えてたんでしょうね。なお、3階は「営業室」として「営業」する時に借りる感じで、1階と2階は飲み屋さんだったんだとか。
この町、建物の上に横に柱が渡っています。

元はアーケードでもあったのかなと思ったら、全然違う理由でした。オーナーさん曰く
「このあたりは違法建築で」
まぁ、違法に建てたというよりも、おそらく現在の建築基準法に合致していないということなんでしょうね。つまり向かい同士の家で互いに支え合ってるってことらしいです。
そんな一角にこんな建物があります。

「バカンス」という名前の建物ですが、オーナーさん曰く
「バカばっかり集まるから」
とのことです。なんでもここ、10人くらいのオーナーさんが共同で維持してて、それぞれがやりたいイベントをしておられるんだとか。ゲストハウスのオーナーさんは週一で1時間限定のコーヒータイムをやってて、いろんな人が集まってきてダベってるんだとか。いい感じですねぇ。
てことで、わたしはタイムアップ。ひと足お先に離脱させてもらいました。

移動と走りと温泉と

朝、目が覚めると6時です。7時まで寝ようと思ってたのに…。朝ごはんを食べて、とりまメールチェックとか。そうだ、筋トレしよう。筋トレのあとは服選びです。とりま10年前にゲットした「レインボーポートひまわり」のパーカーを着ましょうか。しかし、お気に入りのバッチが見つからない。うーん、しかたないか。
そろそろ時間が迫ってきたからおべんとを詰めましょう。そしてスタート。とりま、新快速で新大阪へ。が、なにやら宝塚線で遅延が起こってるらしいです。大丈夫かと思ったけど、大丈夫でした。新大阪からさくらに乗って昼ごはん。

リュックに入れたらつぶれてました。まぁでも、味に変わりはないです。
そのままスライドの手直しをしたりしながら、延々と新幹線に乗って、到着したのは鹿児島中央駅です。速やかに市電に乗って、到着したのはイルカゲストハウスです。
他のみなさんが来るのはいつなんだろう。まぁでもまだ5時です。走るか(笑)。

本日のラン。とにかくまずは海に向かって走りましょう。眼の前には桜島です。メッチャ雄大です。海岸の道まで来たら、あとはできるだけ信号がないように、ひたすら走ります。1kmのコールで時計を見たら、6分くらいです。このペースを維持しましょう。
どこまで行こうかな。とりま、沖縄行きのフェリー乗り場まで行こうかな。あ、シュロの木がありますね。そこで折り返しましょう。
しかし、5kmあたりで少ししんどくなったかな。結果、7.4kmを45分44秒で、アベレージは6分10秒でした。1kmごとなラップは6分06秒→5分56秒→6分07秒→6分03秒→6分09秒→6分19秒→6分18秒でした。
まぁまぁかな。

ゲストハウスにもどっても、そこにいる面々は変わってません。みんなフリーダムです。とりま、隣が温泉なので行きますか。メッチャいいお湯でしたが、少し熱かった。なので、カラスの行水であがって、ゲストハウスにもどっても、やはりそこにいる面々は変わってません。みんなフリーダムですを
7時になって、ようやくシェフのF田さん到着。ここからみんなで晩ごはんをつくって、30分後に宴会開始です。そのままなんだかんだと話をしてたけど、途中で記憶がなくなりました。
明日、大丈夫なのか?

異なる出会いで顕在化するはず

朝、とりま起きて出発準備です。淡々とした生活をしていれば、朝も淡々と過ごせます。いつも通り出勤して、朝の行事をこなします。
職朝→立番からの修了式の機器セット。えーと、機材を準備してくれたのはいいけど、機材と機材をつなぐケーブルをすべて忘れてくるってどうよ。頭の中で組めば、基本的には忘れることはないんだけどなぁ。おかげさまで、音出しが遅れてしまいました。まぁそれでも式には間に合いました。
今日は支店長から「お立ち台」の設置を求められました。設置は他の人がするけど、マイクは放送部の担当です。うーん。そういうことをするなら、タイピンマイクを準備したのになぁ。まぁでもいい話でした。ただ、子どもたちは聞いているんだろうか。あるいは理解しているんだろうか。もっというなら、理解しようとしているんだろうか。理解しようとしていないなら、それはもったいない。
てことで、今年度はほぼ終了。ただし、午後からすみやかに来年度がはじまります。なので、昼前におべんとをパクパク。午後は新入生の説明会です。わたしのタスクは「車対応」です。簡単に言えば「校内駐車禁止」のプラカードを持って立つという仕事です。が、その前に支店長室に行って、少し話。なかなかむずかしいなぁ。ちなみに、外に出る準備をしてから行ったので、スリッパなし。出際に
「なぜ上靴を履いてないんですか」
と言われたので
「これからプラカード持って外で立ちますねん」
というと、えらい恐縮されました。
寒空に1時間ほど立って、番頭さんたちと
「もうええでしょう」
ということで、職員室へ。少し雑務をしたらスタート。
今日はAKPプログラムの人たち相手にお座敷です。前に来たのはこのときかなぁ。声をかけてくださったのは阿部さんです。しかし留学生のみなさん相手です。さてさて、どうなるか。
事務室があるのが、かつての「宗教部」です。

なつかしいなぁ。大学時代はここの「談話室」にずっといたなぁ。大学に5年行ったのは、そのせいです(笑)。まぁでも貴重なムダでした。
で、教室へ。留学生7人とスタッフのみなさんがおられます。とりま、自己紹介から。そして、「下敷きにすること」を話したあと、いよいよ本題です。今日は第4章をまず話して、その後第5章を話しましょう。伝えたいことは、トランスジェンダーの困難を通して「日本の学校」がどうなっているかです。さらそれを海外の学校との比較を通して顕在化したい。
ところどころで
「えーと、これって英語でどう言いますか?」
と質問したりしていたけど
「「腐女子」ってどういうんでしょう」
と聞くと、阿部さん
「みんなわかります」
と言われたのは笑いました。「腐女子」は知ってるんだ。
そんなこんなで、1時間ちょい話をして、あとはディスカッション。日本とアメリカの状況の違いなんかを知ることができて、けっこう有意義でしたね。ちなみに、日本って「理解・支援」というスタンスではあるけど「保護」されているので、思うようにいかなかったり無理解はもちろんあるにしろ、学校内で公的にヘイトを食らうことは、基本的にはない建付けになっている気がします。そういう意味では、マシなのかもしれませんね。
お座敷のあとは、なぜかサイン会^^;。いじけた汚い字ですみません。
その後、阿部さんと夕食会です。「芙蓉園」を目指したけど満席でした。なので向かいにある「火楓源」へ。えーと、ガチ中華でした。
とりま、ビールで乾杯して、注文。
まず出てきたのは、ラム肉の炒め物クミン味。

そして、干し豆腐の炒め物。

さらに、ほうれん草の炒め物

うまし。そして会話はひたすら研究ネタです。この間も研究ネタで飲んだけど、やはり楽しいですね。今自分がいる「ステージ」はここなんだろうな。
それにしても、これだけ食べるとお腹いっぱいです。飲んだのはビール2杯と紹興酒をグラス1杯。これで十分ですね。早めに帰って、明日に備えなければ。
ということで、おうちに帰って、ウィスキーを舐めながら、ついテレビをオン。ケンミンショーはいい。そのあと、つい報ステを見てしまいました。2時間後に対談らしいです。なにを話すつもりなんだろう。
とにかく寝よう。

何をしに行くんだろね

朝、体調はまぁまぁですね。少し右肩が痛いかも。まぁ、コンパネと丸鋸とトンカチに戯れた半日でしたからね。
ネットで流れてくるニュースを見ながら、ふとT市が考えてることってこんなのじゃないのかなと思うなど。
「トランプさん、みんなに見捨てられてかわいそう。だから日本(わたし)が!」
もしもそうだとしたら、完全なDV系の依存です。
まぁでも、とりま出勤。今日は午前に今年度最後の職会があります。正確には来週が今年度最後なんだけど、来週のは来年度へ向けたものなので、それはまぁ2026年度第0回って感じです。
てことで、「職会があるよ」という職朝があって、部屋にもどってひと息ついたら会議室へ。成績関係の会議ののち、支店長からの今年度の総括があって、あれやこれやの議題があって、つつがなく終了。
おべんと食べて、頃合いもよしということでスタート。午後は出張です。去年まではふたりで行ったけど、今年度からひとりで行くらしいです。まぁ気楽なのは気楽なのでええけど、なんだかなです。
まずは来週会議がある中学校へ。いろいろ話を聞かせてもらいました。なんか、生徒を見る目が優しいな。ここの卒業生はこの学校が大好きで、「いい学校だね」って言うと、メッチャうれしそうなんですよね。
お次は谷あいの町の中学校へ。が、時間が早すぎます。どうしよう。まぁええか。駐車できるところで車を止めて、入力だけしてしまいましょう。で、いい感じのところで移動再開。ここ、先週来ました。が、内容が違うからいいんです。ここも生徒を見る目が優しい学校です。考えてみると、わたしが行く学校はそういうのばかりです。これを若い衆に伝えたいんだよなぁ。
ほんわかした気持ちで本日の出張は終了です。
帰り道、日本酒を仕入れました。

杉勇の生原酒です。

ただし、製造年月が2025年1月です。1年寝かせたものということです。生のピチピチ感はそんなにないけど、落ち着いた感じてすね。うまし。
早く寝ようと思ったけど、つい報ステをつけるなど。どうやらT市はアメリカに向かったようですね。何をしに行くんだろね。
とにかく寝るか。

予定を変更して木工した

朝、体調はまぁまぁです。昨日の夜、つい「クレイジー・ジャーニー」を見てしまって、寝るのが23時になった割にはマシという程度です。それにしても、「クレイジー・ジャーニー」がなくなるという噂があったけど、深夜枠で継続とのこと。まぁ、深夜枠がふさわしいのかもしれないけど、そんなに人気ないのかなぁ。「魔改造の夜」と並んで好きな番組なんだけどなぁ。
で、出勤。何があるわけでもないけど、なぜか職朝があったりします。その後、雑務。と、副支店長がきて、手招きをします。お迎えのようです。で、支店長室へ。来年度のことでした。まぁ結果はわかっています。いろいろ。
そのまま事務室へ。そうだ、また頼まなきゃ。
今、人権関係の本が山のようにあります。スチール棚に収納していますが、棚が120cm×45cmなのに1列しか本を並べていません。これを前後2列にしたい。そのために、後ろの列を底上げする棚がほしいんですよね。これ、ずっと事務長に頼んでいたけど、
「あ」
と言ったまま、とうとう今日に至るまでつくってくれませんでした。が
「コンパネがあるから、それでつくったらいいんだけど」
ということだったので
「つくりますよ。丸鋸貸してもらったら」
ということで、急遽木工の日になりました。
コンパネを工芸教室に運び込んで、ひたすら120cm×20cmの材を切り出します。合計12枚です。そこに3枚「脚」をつけるので、10cm×20cmの材を36枚切り出します。
途中、セクションの部屋へ。なんでも、今日、みんなで地元のラーメン屋さんに行くんだとか。みんなでぞろぞろ歩いてラーメン屋さんへ。こんなのははじめてですね。まぁいいでしょう。さて、何を注文するか…。塩ラーメンだな。出てきたのはこれ。

スープの味が濃いいです。細麺がおいしいですね。ただ、味噌ラーメンの麺もおいしそうです。
ラーメン屋さんから帰ってきたら、再び木工開始です。とにかく切り出していない材を切り出して、木工ボンドでガンガン足を貼っていきます。いちおう全部組めたかな。ここでタイムアップ。
ここからは担任さんと一緒に家庭訪問です。生徒や保護者といろいろ話をして、家庭訪問終了。
家庭訪問から帰ってきたら、釘打ち開始です。えーと、「脚」1枚に対して釘を3本。てことは、1枚あたり9本で、それが12枚あるから108本か。とにかくガンガン打ちましょう。
で、できたのがこれ。

こんなふうに使います。

あーこれでかなり収容力がアップしたぞ。しかし今日は木くずにまみれています。さっさとおうちに帰ってシャワーを浴びて、ビールを飲もう。

いろいろやった

朝、目が覚めると6時過ぎです。まぁいいです。このまま1時間ほどおふとんでコロコロしましょう。てことで、ふだんより1時間半ほど遅くスタート。職場に着いたら、労働者の権利の入力をしましょう。
さてと、今日のタスクは…。
まずはこの間のフィールドワークの感想文集の作成かな。と、人権問題研究室からリマインダメールが来ました。
「研究成果報告書を出してね」
そうだ。それがありました。すっかり忘れてました。
てか、何を書いたっけ…。いちおうおべんきょ成果にはひとつ足してあるし、もう少ししたらもうひとつ足せます。あとは、この本にもちょこっと書きました。他にも書いてるけど、まだ出てません。学会は10月に教心学会臨床教育学会と2週連続でありました。まぁでもそんなもんか。たいしたこと、してませんね。
と、A部さんからメール。少しやりとりしたけど、3つ同時はきついので後回しメールを出して、とにかくひとつずつつぶしていきましょう。「たより」をつくって、報告書を出して、さて今週末にあるここでのお座敷のスライドですね。とにかくコンパクトな内容にしましょうか。
しかし、こんなもんをつくってるってことは、今週末のプレゼンもつくらなきゃならんってことですね。こちらは20分なので、最大40枚か(笑)。
そうだ!中学校訪問の電話。そうだ!MBSPの電話。
そんなこんなでパタパタしてたら、疲れてきました。外はいい天気です。走るか(笑)。

本日のラン。2.26に肉離れを起こして以来、2週間半走れませんでした。そろそろフラストレーションが溜まってきています。ただ、無理は禁物です。なので、校舎まわりをゆっくりと走ることにしました。
まずは入念にストレッチ。それからゆっくりとラン。距離でいこうか時間でいこうか。とりま、30分走にしましょうか。最初の1kmのコールで時計を見たら、7分弱でした。これくらいのペースでいいですね。
結果、4.5kmを31分21秒で、アベレージは6分53秒でした。1kmごとのラップは6分59秒→6分45秒→7分00秒→6分48秒でした。リハビリなので、よしとしましょう。
しかし、走り終えると汗ばむ季節になりましたね。

職員室にもどって、汗を冷ましながら、再びプレゼンです。新しくつくるというより、いかにコンパクトにまとめていくかです。
煮詰まった(笑)。今日はこんなもんにしといたるわ!
てことで、定時が来たので退勤。
おうちに帰ってひと息ついたら、久々の筋トレです。きついな。でも、きついのはさぼっていたからだし、効いているサインかな。いつものセットをやって終了。
さて、ビールを飲もう。今日のビールはうまいに決まってる。

自信ないけど

朝、目が覚めると7時過ぎです。瞬間、どこかと思ったけど、マダンセンターですね。二度寝に成功して8時起床です。そのまま速やかに片づけして、9時半に撤収完了。「片づけは自分たちでしよう」が卒業生の会です。
しかし、眠いです。睡眠がまったく足りてません。とりあえず朝ごはんを食べようかな。昨日のあまりのトックで簡単なスープをつくりますか。その後、おふろにin。身体をリラックスさせましょう。その後、おにぎりを握ってスタートです。
今日は久しぶりの「関西IE研」です。なんでも『トランスジェンダー生徒と学校』を文献購読で扱ってくださるんだとか。うれしいです。向かうは立命館大学です。1時半開会なので、少し早めに到着。まだ部屋があいてないので、図書館の前でおにぎりをモグモグ。
ついでなので、図書館カードを更新しますか。
でも、なかなか部屋があきません。だんだん不安になってきます。今日、ほんとうにやるんだろうか。1時28分くらいに久保田さん到着。よかった、やるんだ。 てことで、あわてて準備をして研究会スタート。
なんでも、文献購読に呼んでくださったのは教職課程で『インクルーシブな教育と社会』を扱っておられるけど、わたしの章のバックボーンがわからなくて、『トランスジェンダー生徒と学校』を見て、「これを読めばわかるかも」って思われたんだとか。ありがたいです。
ここからは質問とか感想とかをいっぱいもらいました。なかなか難しいのは、なにをもって性別移行というのか。あるいは、「ある性別カテゴリーの成員として扱われる」とはどういうことかということが、とても定義しにくいってことなんですよね。とりわけ、それが「学校」という、AGABを相互に知っている状態で「ある性別カテゴリーの成員から反対の性別カテゴリーの成員としてみなされる」という行為は、実はメチャクチャ難しいです。なので、本の中では「本人によるそのような語り」とせざるを得ませんでした。
このあたり、やはり回顧的な語りによる分析の限界かな。でも、「参与観察ではわかりにくい」というコメントもあって、なるほどなと。
しかし、関西IE研には本当にお世話になっています。メンバーはガチ研究者です。思わず
「わたし、自分のことを社会学者って言っていいんですかねぇ」
というと、みなさんから苦笑されました。
そんなこんなで、10分のインターバルをはさんで3時間弱話をしました。
帰り道、久保田さんから
「自信がない人なんですか?」
と言われて
「はい」
と素直に答えました。すると
「博士論文出して、単著を出してって人、そんなにいないですよ」
と言われて、そうなのかと。てことは、社会学者と名のっていいのかな。
で、西院に移動して、トリキで乾杯!
ここからは調査の難しさとかしんどさとか、分析の難しさとか、研究者というか研究者の卵というか、そのあたりあるあるの話で盛り上がって、やはり「このコミュニティ」がしっくりくるなと思ったり。
それにしても眠いです。途中耐えられなくなって、お開きです。とにかく帰ろう。帰って、ウィスキーでクールダウンして、寝よう。明日は労働者の権利を取得しよう。

久しぶりのお泊り開催

朝、パートナーは7時起床なんだとか。わたしはそんなに早く起きる必要はないので、しばしおふとんの中でコロコロ。でもまぁ、起きますか。とりま、土曜日の朝定番の猫の額です。

気持ちいいけど、裸足の足が冷えますね。ちなみに、新聞には「国家情報会議」の文字があります。まじできな臭い世の中になっています。
で、パートナーと一緒に出発。パートナーはお母さんのところに行くんだとか。わたしはマダンセンターです。今日は3学期の在日外国人生徒交流会です。
早めに到着したのでduolingをしましょうか。やがてSみずさんが来ました。今日は誰が来るんだろう。と、Iすさんが来ました。ふむふむ。そしてM井さんとTじいさんが来られました。大人ばっかりです。まぁしかたないです。今後どうするかを話し合いますか。
そうだ、今日のメニューはどうしよう。肉を焼く。チヂミをつくる。久しぶりに水餃子もつくりましょう。で、買い出しに行ってくださって、帰ってきたら、チャプチェもつくるんだとか。てか、つくるのはわたしか。
ということで、まずは水餃子の皮をつくって、さらに交流会では久しぶりに包丁を握ってチャプチェづくりです。できあがったら、皮伸ばし→包みです。サクサクとつくったら、あっという間にできました。そうこうするうちに、卒業生がふたりやってきて、みんなでご飯を食べながらワイワイ話。
そして自己紹介です。今日はいつになく深いですね。そんなこんなで4時に終了。
と、兵庫県の卒業生がやってきました。ということで、そのままシームレスに卒業生の会に移行です。メニューは…。鍋か。
ただ、すでに全員アルコールが入っているので、車が出せません。Sみずくんが
「イオンか」
とつぶやいたので、イオンまで歩きが決定です。まぁわたしは行きませんけどね。と、Iちろーから電話。車で向かってくれているんだとか。なので、買い出し部隊と連絡をとってもらって、無事ギョースーに行き先が変更になったんだとか。よかったよかった。
買い出し部隊が帰ってきたら、すみやかに鍋の準備をして、再びごはんを食べながらワイワイ話。そしてやっぱり自己紹介です。これで3回目かな。でも、さらに深い自己紹介になりました。
夜も更けてきたので、三々五々帰っていきますが、泊まりのつもりで来ている2人につきあって、わたしも泊まりますか。ということで、どうやら2時にベッドに潜り込んだみたいです。明日、大丈夫かなぁ。

最後の雑談→モヤモヤがひとつ晴れた

朝、やはり起きるのがイヤです。でも、起きざるを得ません。仕方なく出勤です。
職場に到着したら、JR西日本のサイトにアクセスします。実は、「とあるカギ」がこの間行方不明になっています。そのカギ、なかったら困るやつです。いつ行方がわからなくなったかは、だいたいわかっています。この日のどこかのタイミングです。実は、昨日の帰りに角打ちに寄って忘れ物があるかどうか聞いたけど、ありませんでした。もちろん職場も探しました。が、ありません。ということは、電車の中ということになります。
ということで、チャットで落とし物の登録をしました。確かに電話より楽ですね。が、不安でもあります。
でもあとは運を天に任せる以外ありません。職朝→立番→雑務ののち、試験返しという名の最後の授業です。
「授業、3月2日以来だったけど、ここしばらくいろんなことがありすぎました。どれをピックアップするか。
「実はね、一昨日、ガソリンが値上がりすると知って、朝給油したんだ。夕方帰りにガソリンスタンドの前を通ろうと思ったら大渋滞していた。今日、そのガソリンスタンドの前を通ったら、わたしが給油したときから32円値上がりしてた。この値上がりは、輸送費の値上がりでもあるから、今後、わたしたちの生活を直撃するよ。それが戦争ということ。でも、戦争をしている人たちは、わたしたちの生活のことなんか考えない。なぜなら、自分たちが正しいと思っていて、自分たちの正義を守るためにやっているから。なんなら、その正しさのために生活を犠牲にしろと思っている。それが戦争だ。そして、今は生活に影響を与えているけど、もしかしたら命に影響を与えるかもしれない。それが戦争ってこと。今、日本はどんどん戦争をする国になっている。それがものすごくこわい」
と語ったあと、黒板に度数分布を書く準備をして、「これもこわいか…」と呟くと、小さな笑い声が聞こえました。
その後、振り返りをしてもらって、最後の2分、わたしからも1年間の振り返りです。これで最後になるのか、はたまた来年度再び担当するのか。まぁ、来年度のことは3月末になるまでわかりません。
授業後は振り返りを読んでみたり。成績処理の最終段階をやってみたり。昼は「部活動未活動者クラブ」です。が、わたしは留守番。しかし、生徒がひっきりになしにやってきます。おかげさまで座るヒマもなし。でも、その間におべんとを食べますか。
そうこうするうちに、教科会議です。チーフが何度も念押しをしますが、通らない教員がいたりして、チーフもたいへんだなと。会議が終わったら、成績を提出して、今年度の教科の仕事はおしまいです。しばしペーパーでも読みますか。
と、電話がかかってきました。JR西日本でした。カギ、あったとのことです。助かった。ずっと頭の片隅あったモヤモヤが、ようやく晴れました。
てことで、定時が来たので退勤。おうちに帰って、保険関係の雑務をしたり、支払いをしたりして、ようやくおふろタイムです。そして、誕生日のパーリーです。

上の子どもがつくってれた巨大ハンバーグです。さらにこれ。

たこ焼きのパイです。間に入ってるのはなんだろうと思ったら、モッツァレラでした。うまし。
そしてケーキ。

さらに、子どもたちからのサプライズです。

ボウモアの12年ものです。うれしいなぁ。てか、其の割に変な顔してますね。ちなみに、パートナーへのサプライズは白金懐炉でした。
ということで、パートナーにヘッドをやってもらいながら寝ましょうか。

細々ダラダラ

朝、体調はまぁまぁです。眠いだけです。とりま出勤。
朝ごはん→メールチェック→職朝→立番のルーティンを終えて、職員室へ。今日はとくにやらなきゃならないことがありません(笑)。なにしろ、採点は終わってる。成績処理もほぼ終わってる。試験返しは明日の最終コマ。
まぁ細々としたことをやりますか。
まわりの人たちはいろいろ動いています。が、たぶん、試験返しが終わって成績が確定しているから「次のステップ」へいけるんでしょうね。
午後になると、歌声が聞こえてきました。合唱部が練習しているのかな。キャンパスっておもしろいですね。
そうだ。読みかけの本がありました。それを読まねば。
そんな感じで、細々ダラダラで1日終了。まぁ明日からまたパタパタしはじめるから、こんな日があっていい。
家に帰って、おふろに入って晩ごはん。今日はパートナーの誕生日です。なので乾杯。てか、いつも乾杯しているか。ちなみに、パーリーは明日です。なので、早めに寝ましょうか。