前夜

昨日の今日はさすがにしんどいです。なので、少し寝坊。といっても、おふとんの中でゴロゴロしてネットを見てるだけですけどね。
てことで、いつもより遅い電車で出勤です。こんなことができるのも今日までです。それにしても、セクションのリーダーは朝イチから会議なのでご苦労さまとしか言いようがないです。
その後、職員会議。今年度の人権教育基本方針とかなんとかを出したので、まずはひと山越えたかな。
それにしても、あらためて仕事したくないです。定年って合理的だと思います。なんで「おつかれさん」と言われたのに「いやいや、まだ働かなきゃならんのですわ」って言わなきゃならんのか、さっぱりわかりません。理不尽という言葉が脳裏に浮かびます。が、大蝦夷農業高校の校是は「理不尽」だったよなぁと思ったり。
午後イチは教科主任会。主任にはご苦労さまとしか言いようがないです。みなさん、よく仕事をされます。ちなみにわたしも一度だけ主任したことがあります。あれは3年目くらいだったかなぁ。右も左もわからないままの主任でした。恥ずべき人生のひとコマです。もっとも、今は誰もわたしに主任をしろとは言わないです。
で、教科会議。今の主任さんはメッチャ仕事する人だし、できる人なんだけど、すんごい「省力」な人なので、会議はメッチャ短いです。まぁ、会議を短くできるのはできる人な証拠です。
それにしても眠い。ものすごい眠気が襲ってきます。これが春というやつなのかと思ったり、いやいや、昨日が遅かっただけなんだろうと。
眠いけど、なんとなく書籍化が気になります。昨日、T橋さんにメール送ったら
「少しずつでも進めていただくことがまずは肝要かと思います」
という至言をいただいたので、少しでも進めましょう。
気になっているところは3つのおべんきょ成果で書いた「カミングアウトに至るプロセス」のところです。最初に書いた時はレンガを積まずに「こうなる」って書きました。次に書いた時は「みなさんの話に共通してるのは」って書きました。最後に書いた時はレンガを積みました。ただ、あれは積みそこねたなと思ってます。なので、2番目で行こうかなと。
ただ、そうなると「カミングアウト」という言葉をどう定義するかって話にもなってくるのでややこしい。まぁそれはまたどこかで「こういう使い方でいきます」って書けばいいか。
そんなことをやってたら定時がきたのて退勤。
最寄りの駅から家まで歩こうとしたら、ふと目にとまったauショップ。そうだ。なんか、契約内容がわからんので質問しよう。ついでに引っ越しも考えてるので、そちらの話もしよう。
てことで、引っ越しを決めました。遅すぎるくらいですけどね。
さぁ、家に帰ろう。明日からチキンレースみたいな日々がはじまる。