わちゃわちゃ

今日は1時間目に代講が入っています。代講そのものはなんということはないのですが、今日はいろいろ刷りものがあるので、時間がカツカツです。どうなることやら。
とにかく職場に着いたら刷りもの開始。まぁ、わたしの席の後ろに輪転機があるから、一度機械にかけたら後は勝手にくれるんですけどね。
で、1時間目の代講。1年生のクラスです。みんなめっちゃマジメです。なんか、初々しいというか、なんというか。
そのまま2時間目・3時間目と授業。こちらは自分の担当クラスなので、好きにできます。
「みなさんはどんなゴールデンウィークを過ごしますか?もしかしたら、クラブに捧げる悲しい青春ですか?わたしはウトロに捧げます」
からはじまって、ウトロの説明をしてみたり。ちなみに、apple TVにつながっているので、地図も出し放題。ウトロ平和祈念館のサイトも出し放題。おかげさまで、いろいろ説明できました。そこから等式の証明をさっくりやって、
「さぁ今日の授業が終わった!」
と思った次の瞬間、このクラス、6時間目にまた授業あったんだと。まぁええか。それならそれで等式の証明が終わるというものです。
で、リハビリへ。今日も伸ばされて痛いです。まぁでもこれを続ける以外方法がない。ちなみに、どれくらいの重さまで持っていいのか聞いたところ、ペットボトルは2ヶ月後なんだとか。えーと、瞬間だけど持つことあるよ。
で、職場に帰って授業。さすがに1日の間の2時間目はダレダレです。でも、だからこそ容赦なく進んであげましょう。
放課後は、またまた印刷。と、紙折り機が壊れていることが判明。事務の方が来られて、印刷しているわたしを見て、
「こんな大量の紙を手で折るんですか!大変じゃないですか!」
と同情してくださるなど。優しいなぁ。
ということで、帰りにウトロに寄って、ブツを搬入。静かな祈念館で、しばし雑談。明日からここはえらいことになるんでしょうね。
てことで、すべてのタスクが終了。家に帰って、お風呂からのビールを楽しみましょうか。