7日目・いちばんキツイ日

とにかく、夜は寝られませんでした。2時間おきにトイレに行って、横になっても寝られない。昨日も書いたように、シーネがあたる。なので、ひたすら包帯を巻き直したり、クッションを調整してみたり。いや、あまりにもややこしいので、看護師さんを呼ばずに、ずっと自分でやっていました。
4時頃になってウトウト。でも、やっぱり寝られない。やがてカーテンの向こうが明るくなってきました。なので、寝るのを断念。きついです。それでも朝ごはんは来ます。

メインはホッケの塩焼きらしいですが、塩味がしないです。でもまぁええか。
やがて、お医者さんの巡回。
医「いかがですか?」
い「とにかくシーネと包帯がキツイので、自分でまき直したんですが、それでもダメで…」
医「どれどれ。これかな」
シーネをはずした下の包帯がキチキチに巻いてありました。
医「止血の意味もあってね」
なるほど。圧迫止血のために巻いてたんだ。だから、「なんでここが締まるの?」というところが締まってたんだ。
医「緩めに巻いておきますね。シーネもなくていいです」
ということで、グッと楽になりました。
で、昼ごはん。

うどん定食です。炭水化物祭です。動いてないからおなかが減っていません。でも、きっと夕方にはおなかが減るはずです。なにせ、お米が少ない。てことで完食。
午後になって、心電図もはずされて、点滴の管も常時じゃなくなって、かなり楽になりました。が、何をヤル気も起こらず、それでも少しゲンコを書いてみたり。あとはネットを見たり、テレビを見るくらいしかできません。とにかく、ずっとしみじみと痛い。激痛でも鈍痛でもない。とにかく、しみじみと痛い。しかも、なんかメンタルが落ちてきています。心なしか体調もよろしくない。
そうだ!売店に行こう!
炭酸水とブラックコーヒーの缶を買ってきました。
そして、待ちに待った夕食。いや、食事くらいしか気が紛れる時がないんですよね。

メインは卵焼き。でも、オクラの和え物がおいしい。鳥のムネ肉とあえてありますが、ほんのりわさびの香りがします。入ってるかどうかはわかりませんが、今後のヒントになりますね。もちろん、ドリンクは炭酸水です。ずっと麦茶だったから、この刺激がいいです。しかし、パンパンに腫れてますね。

骨折して手術したら、こんなもんでしょう。でも、昨日の夜よりはマシかも。あとはケンミンショーでも見て寝ますか。今日は寝られるかな。
10時に消灯。間もなく寝ました。