やっと入った

朝、いつものように出勤。水曜日はスタートがのんびりなので楽です。でも、なんかしんどい。と、なんでも明日の午前に若い衆がリハビリに行かなきゃならないので代講しなきゃならんとかいう話が来て、まいったなぁ。ちなみに、わたしもリハビリがあるんだけど、授業の合間の時間に入れたのでなんとかなってるんだけどね。そのぶん、空き時間が圧迫されるので、明日はワヤだな。
それでも、昨日のリアクションペーパーを音声入力したり。まぁ水曜日の1時間目はつぶやきタイムってことです。
そうそう。少し調べものをして、いろいろipadのキーボードのtipsを仕入れました。deleteはctrl+dで、Escはキーアサインを変えればいい。さらにカーソルキーの代わりにスペースキーの長押しでマウスパッドになるらしい。これでほぼほぼ不満はなくなりました。
てことで、keynoteでのプレゼンづくりに本格的に挑戦です。しかし、かつては
「教員たるもの、チョーク1本舌先三寸」
とか言ってたのに、えらい変わりようです。
で、3時間目の授業がはじまるときに、同僚に
「まだ水曜日なんや」
と言うと
「水曜日もまだ半分いってませんよ」
と言われて、絶望したり。
昼休みに生徒がひとり来ました。はじめて3年を担任したときに担当した生徒の子どもです。なんでも放送部に入るんだとか。うれしいな。
「いつから活動するんですか?」
と言われたので
「放課後に荷降ろしするから手伝って」
と、いきなり雑用を押しつけてしまいました。でも、ええねん。いろんな雑用をやることで活動が生まれて、それを通して育っていくんです。
放課後、荷降ろしをしたあと、朝の放送のことを教えるように3年生に話をして、ここでようやくひと息です。職員室のイスに座ったところで「ゲンコだ!」と思い出しました。なので、あわてて「入り」だけ書いて、帰りの電車でもゲンコ書き。
お家に帰って、やっと来ました、お風呂タイム。
この間の抜糸の時にお風呂に入れるようになったかと思ったけどそうはいかなかったのは、地味にショックではありました。実は日曜日に左手を袋に入れて濡らさないように入ったんだけど、やはりなんだかな感は残ってました。昨日「入ってもいい」って言われましたが、昨日は夜の仕事があったのでダウンしてました。なので、今日は念願のお風呂タイムとなったわけです。
なにも気を使わずにざぶんと入ると、気持ちいい!髪の毛も左手を使って洗えます。疲れた身体が少しほぐれました。きっとビールが最高なはずです。ワクワク。