5日目・入院

今日は入院日です。なので、早朝、荷物を車に積み込んで、出発。ところが、車が走りません。いや、動いてるんですが、走ってない。変速ポイントがメチャクチャです。この間バッテリーが完全に上がったから、コンピュータが死んだかな。となると、やっかいやなぁ。なんしか、マニュアルモードにしてパドルシフトでいこうと思ったところで気づきました。シフトダウンできないじゃん。それでも、しばらく走っていたら正常になりました。そういうことなのね。
てことで、無事職場に到着。
そこから、速攻本日の準備です。なにせ、8時40分から「世界人権宣言」の授業をしなくちゃなりません。どんな時間割やねん。とにかく、さっさと準備をすませたら朝ごはんが食べられます。てことで、片腕でチャキチャキ準備をして、30分で終了。朝ごはん食べられるな。
で、「世界人権宣言」の授業開始。さすがに入学3日目の生徒はまじめです。めっちゃ真剣に話を聞いてくれます。ただ60分もらってるのにショートバージョンでやったら、めっちゃ時間が余ってしまいました。来年は考えなきゃ…。って、来年はあるのか?
それにしても、入学2日目で「薬物乱用防止教育[1]講師曰く「人権ベースで話せるめずらしい学校」とのことです。」があって、3日目に人権学習がある学校もどうよとは思いますがね。まあでも、そういう学校になったんでしょう。
「世界人権宣言」の授業の後は、生徒部の皆さんが「組み」を観察。明日、情報モラルの講演がzoomでありますが、わたしはいませんからね。本当に申し訳ない。
で、3時間目は2年生の最初の授業。いつものオリエンテーションです。わたしの授業のやり方・受け方を伝えたあと、
「でも、明日と明後日はちゃんとノートをとってな。わたしの代わりに授業してくれはるんやし、頼むね」
と補足。うなずいてくれる子がいるのがうれしいです。
ここでようやくひと息。早めのおべんとを食べましょう。
昼休みになったら、午後の部活紹介の放送セット。昨日のうちに準備してくれてるので、あっという間に準備ができました。よしよし。
ということで、職場を離脱して病院へ。
まずはPCR検査から。鼻をグリグリ→ジーとするんですね。痛いわ。そこから1時間待ちです。仕方ないので、感想文でも読みますか。やがて陰性が出たので呼吸器の検査。そして、正式に入院手続きです。手続きが完了したら、看護師さんのお迎え。と、いきなり
「お久しぶりです」
と声をかけられてびっくり。2年前にお世話になった方でした。なので、エレベーターの中で
「また来てしまいました」
と、なにやら刑務所のような会話。で、通されたには、やっぱり個室でした。看護師さんに
「いつもすみません」
というと、笑っておられました。
ちなみに、大部屋がどちらになるかは書類に記載された性別で判断されるようです。日常生活では不便はあまりないけど、こういう時がめんどくさい。まぁでも、そのめんどくささの回避のためのコストを当事者だけが払わなきゃならない時代ではなくなったってことですね。たぶんこの方のおかげもあるかと思いますが…。
その後、検温だの腫れのチェックだのなんだのをすませて、ようやくひと息。

パジャマに着替えて、入院患者になりました。あとはテレビカードをゲットしたり、お茶を汲んできたり。そうこうするうちに主治医が来られて、明日の説明をされて。
あとはヒマです。なので、感想文の続きを読んだり、ネットで遊んだり。
やがて晩ごはん。

メインディッシュは「海老しんじょう揚げ」です。どうやら皆さん、大阪で病院食をあげておられる方と比較しておられるようですね。SNSやなぁ。
7時ぐらいになったら眠くなってきました。今日もメッチャいろいろあったからなぁ。疲れてます。なので、しばし電気を消してウトウト。でも、10時から絶飲なので再び起きて、お茶を飲んで、少しテレビを見て。ネットで遊んで。
10時の消灯でお茶を没収されて、電気を消してもらったら、そのまま爆睡です。

footnotes

footnotes
1 講師曰く「人権ベースで話せるめずらしい学校」とのことです。