健康診断の合間

と言っても、わたしの健康診断じゃありません。生徒の健康診断です。
なんか、今年はみなさんいろいろ配慮してくださって「これならできますか?」とか言ってくださいます。申し訳ない。ただ、別に配慮はいらないです。できないことはできないし、それはわたしが知っています。まぁでもうれしいですね。
そんな感じで、午前に1時間、午後に1時間、ギッチリと濃密な仕事をしました。
もっとも、それ以外の時間はそれなりにゆるゆるしています。そんな中で、教員同士で少し深い話もできたり。おそらくこういう時間が必要なんですよね。教員同士が自己開示できない学校で、生徒たちが自己開示できるはずがない。とはいえ、わたしは自己開示をしていないか。まあでも、今日の話だとバレてますね(笑)。
もっとも、そんな時に生徒指導の案件が入ってきて、突然みんながフルスロットル状態になるなど。そして、そんなみなさんを横目に見ながら、定時が来たので帰ってしまうわたし。それに何も言わない人間ができてるみなさん。いや、なんだか猛烈に疲れてるんですよね。