最終日は昨日だった・退院

昨日の夜は2時頃にトイレに行ったけど、帰ってきて横になったらすぐに寝たみたいです。次に目が覚めたのは5時半。6時の起床になったらトイレも人が増えるかということで、再度トイレ。あと、朝ごはんのためにお茶も補給しておきましょう。
6時過ぎに最後の抗生物質の点滴です。

退院を早めるために、すべてを前倒しにされているんだとか。でも、なぜか朝ごはんは遅かった。

最後のモーニングは茶碗蒸しのかにかまあんかけと、小松菜のおしたし。味噌汁はサツマイモが入っててほんのり甘くなってます。おいしくいただいて、食後は昨日買っておいたコーヒーです。少しずつシャバに近づいてます。
いちおう退院は10時と聞いているので、しばらくテレビを見ながらゴロゴロ。と、主治医の回診。シャワーを浴びられるようにフィルムを貼ってもらったり。

グロいな(笑)。
あとは荷物の整理ですね。
と、看護師さんの巡回。
い「ほら、手の甲、肉球みたいでしょ!」
看「ほんまや。授業でイヤなことがあったらぷにぷにして「はー」って癒やされますね!」
ほんとにフレンドリーな看護師さんが多いな。
やがてチェックアウトの準備が整ったので、部屋を退出。
い「もう二度と来るんじゃねぇぞって言ってください」
看「もう二度と来るんじゃねぇぞ」
い「へい。あ、またプレートはずしに来るんだった!」
看「年内ですかねー、だったら、わたし、まだいるんで」
い「はい、ではまた!」
なにかがおかしな会話を楽しんで、無事病院をチェックアウト。
で、向かったのは職場です。今日一日休みをとってるけど、ひとコマだけ授業をします。職場に着くと
「聞いた?」
と聞かれたのでなんのことかと思ったら、一昨年の若い衆が自転車で事故って左手首を骨折して、今日手術なんだとか。みなさん
「人権担当の呪い」
とか言ってたけど、他に数学教員で濃厚接触者とか階段から落ちた人がいるから「数学の呪い」やろ。
てことで、途中で買ったカップラーメンの昼ごはん。

台湾ラーメンの辛いやつらしいです。が、辛いというよりも塩辛い。スープを最後まで飲むのは断念。
で、授業。反応がいいクラスなので、これからが楽しみというか不安というか。
で、まだまだ仕事ができそうだけど、やめときましょう。病休中やしね。
てことで、帰り道にウトロに寄って、ウトロウィークの相談です。ここでしばし話した後、ようやくおうちへ。晩ごはんは待望のヱビスです。

ちょうど先週の金曜日に骨折したので、1週間禁酒してました。お医者さんは「腫れますよ」と言っておられたので、嗜む程度にしておきましょう。だから、日本酒も少しだけ。

お友だちのM本さん送ってくださった「大洋盛」です。子どもたちもパートナーも「やっぱりこれや!」と喜んでいます。どういう舌やねん。
デザートはパートナーが買ってきてくれたタルト。

おいしいな。
さてと。あとはアロママッサージをしてもらって寝ようかな。
極楽ですo(^^)o。