終わりよければと思ったのに

朝、いつものようにのろのろ出勤。今日は6時間目に生徒会選挙があるので、朝から「それモード」です。
「朝のうちに準備、昼休みにセット、放課後撤収な」 
と指示を飛ばします。1年生が入ってきたおかげか、最近2年生がしっかりしてきました。なので、なんとかなるでしょう。
雨の中の立番は、それはそれ。雨宿りをすると狭いところになるので、自然と会話になったり。今日の話題はちょこざっぷでした(笑)。
授業の前に昨日の出張をうけてやらなきゃならないことをやったり、出さなきゃならない2本のゲンコを送ったり。それにしても、いろんなメールが来てめまぐるしいです。
授業は午前に2発。1発目は欠席してる子のために録画するんだとか。やばい話がしにくいです。なので、冒頭
「最近テレビも新聞もまともに見てないなら、話題が拾えてない」
とグチだけ話して録画開始。
しかし、ある問題を生徒が前で解いてくれて、そのチェックをしたら頭が混乱しました。因数分解できないはずなのに因数分解してる。なぜだ…。わたしができないだけなのか…。理由は単に問題の写し間違いでした。
頼むわ…。
「わたし、数学苦手やしな。ほんまは解答のあとに「知らんけど」ってつけたいくらいやけど、そんなんつけたら教科書にならへんしな」
生徒は苦笑してました。
さらに問題解きの時間に
「パントマイム・エスカレーター」
とか言ってると、またまた苦笑されました。だって録画してるしなぁ。
しかし、ほんとに最近は時事問題が入ってきません。いや、入管のこととか、差別禁止法のこととか、山のようにあるんだけど、ありすぎて、どこから話していいかわからない。それだけでなく、日常に追いまくられて、ゆっくり考えられない。ゆっくりしてる時はボーとしてたい。あかんパターンです。
なのでふたコマ目は
「最近落ち込み気味やねん」
とグチをこぼすなど。
なんだろ。もう少し「わたし」という存在を正当に評価してくれてもええやろということが立て続けにあったからなぁ。もちろん過剰な評価はゴメンです。が、あまりにも不当な評価なので、それはそれでキツイです。
そんな中、突然N紙から取材依頼。本気度を伝えるためか、この間の特集を送ってくださいました。メッチャ読みたかった内容だけにうれしかったり。なので、生徒会選挙の最中は新聞記事を読んでました。
が、会場から聞こえてくる司会の声にふと気づきました。
「全員「さん」づけじゃん」
そういや去年そんなことを提起したかもしれません。でも、それが根づいてる感じがします。もっともどれくらいの教員がそこに気づいたかはわかりませんが。もっとも、それが自然である環境は大切なんだろな。
そんなこんなで、定時が来たから退勤です。帰りにウトロに寄って、第2回企画展の展示品を渡したり。ちなみにこの日に来てたTシャツです。
で、帰ってちょこざっぷ。日曜日に来たから、今日がちょうどいいはずです。こんな感じで週2回を続けたいな。いつもの筋トレが終わって外に出たところで、ふと走ろうかと。
てことでラン。

今日はいつもの平坦路の周回コース。夜なので足元がこわかったけど、その割にいいペースでした。4kmにするか6kmにするか考えたけど、とりあえず走りはじめたら気持ちいい。結果、スプリットが6分03秒→5分52秒→6分02秒→6分14秒→6分05秒→6分07秒→5分54秒で、7km走りました。トータルで42分42秒。アベレージが6分02秒。4kmが遅かったのは、ふくらはぎに違和感を感じたからだけど、その後もとのペースにもどれたからよしとしましょう。いいランでした。

夜、寝る前に報ステを見たら、ミャンマーで殺されたジャーナリストの話をしてます。これにこれだけ割くなら、国内のこともやれよと思ったら、岸田さんに爆弾投げた一報を聞いた国家公安委員長が、その後うな丼を食べた話がニュースになってて、暗澹たる気分になって、テレビのスイッチオフ。
もう寝よう。