そういうキャラなのね

今日も勤務時間は校門の立番からはじめることにしました。すると、昨日手を振ってくれたふたりが今日も手を振ってくれました。
そのふたりがいたクラス、目立つ子らがいて、その影に隠れてしまってあまりかかわれなかった子らです。まぁそれでもできるだけかかわったつもりではあったけど、それでもかかわりは薄かった気がしてます。なのに気にかけてくれてる。わたしなんて、たぶん職場の中でとくになんということもない人なんだけどな。あ、走ったり雑談はしてるか。
今日の授業はふたコマ。うちひとつはプリント学習です。みんなワイワイ言いながら真剣にやってます。この真剣さが続けばいいなぁ。なのでひとことコメント。
「今日のみんなの姿勢、とてもよかった。これが続くといいね。ただ、もしも遊ぶ人が出てきたら、クラス全体の成績が下がりはじめるねん。そうなるとしんどくなるのは数学が苦手な人やねん。だって、例えば5の人は4になるだけや。でも、2の人は1になって赤点になってしまうねん。だから、そんなことにならないように、みんなで勉強しような」
もうひとつのクラスも、話を聞く時ど問題解きの時間の切り替えができて、いい感じです。でも、まだ4月ですからね。とにかくこの状況を維持したいな。
放課後、校内をブラブラしてると1年生から声をかけられました。
「かわいい」
えーと。キモカワイイのか?それともかわいいのか?
てか、1年生の前に登場したのは、オリエンテーションの20分だけです。もしかしたら、鮮烈デビューだったのか?そういや、昨日も1年の担任さんと一緒にいた生徒が
「この間のオリエンテーションでちゃんと聞けたのは人権だけやった」
って言ってました。なので
「をい」
と言ったら、担任さんが
「わたしも」
とか言ってたので、こちらも
「をい」
です。ただ、その子らもわたしに向かって
「かわいい」
とか言ってました。
まぁでも、ドピンクのウィンドブレーカーを着て、校内をフラフラ歩いてる人はわたしくらいしかいないなら、目立つわな。
そんなこんなで、放課後は久しぶりに走りましょう。

今日は校舎まわりの平坦路です。とにかく30分ほど走るのが目標です。走ってるとクラブの子らが走りはじめたので、ペースがあがりそうです。せっかくなので、5kmはロックをはずしましょう。
結果、6分44秒→6分11秒→6分11秒→6分06秒→5分29秒→6分19秒。最終的に6.2kmを38分46秒で、アベレージは1kmが6分10秒でした。いいペースです。
その後グラウンドでウィンドスプリントを3本やろうと思ったら2本目でアキレス腱周辺に異変を感じかけたのでやんぺ。
と、そこにいたサッカー部員から
「何歳ですか?」
と言われたので
「36歳やで」
と答えると
「ああ…」
と言って向こうを向かれてしまいました(笑)。まぁでも気持ちいいランでした。

帰りはウトロへ。月末にあるイベントの放送セットの搬入です。搬入したあと、コーヒーを飲みながら、スファンさんといろいろ話。さてと、帰りますか。
と、思い出した!今度の水曜日、放送セットを使うんだ!
てことで、あわてて機材を車に積み込んで、再びガッコへ。機材をひとりで放送室に荷揚げしなきゃならんかと思うと気が重いです。しかし、行事予定を見てなかったのは完全なミスですね。壮大な時間のムダでした。
と、ガッコに着くと、放送室に電気がついてます。誰が残ってるんだ?で、放送室に入ると、部員たちがなごやかにUNOをやってます(笑)。
「すまん、荷揚げして」
というと、みんな
「UNO中断して荷揚げしよ!」
と快く荷揚げしてくれて、あっという間に終了。助かった…。けど、早く帰れよ(笑)。
しかし、この光景も久しぶりに見たな。うれしいな。案外ムダではなかったか…。