いろいろあるけど

朝、いつもの時間に出勤して、仕事を立ち上げます。勤務時間がはじまったら、久々に校門に立ちましょう。ちなみに若い衆が「立ってほしい」と言ってこられたんですよね。そういや昔は立ってたなと。すると、去年担当した生徒がふたりで登校してきて、わたしに手を振ります。
うーん…。いや、うれしいけど、とまどいますね。
ちなみに今日は健康診断です。
午前は視力検査。去年は「あたり」の機械で、ボタンを押しても反応しないヤツでした。それでもコツはつかんだので、今年もそれでいいやと思ってたのですが、会場に行くとすでに他の人が「あたり」を使っておられたので、わたしはノーマルのを使わせてもらえました。で、せっかくなので、「あたり」を使ってる人にコツを伝授。感謝されました。
午後は耳鼻科検診の会場整理。すると去年担当した生徒がわんさかやってきて、なんかじゃれあってしまったり。なんで生徒とこんなに距離が近くなってるんだろ。まぁもとから近いスタンスなんだけど、それにしても近い。生徒らがなつこいからかなぁ。
そんなこんなで今年の健康診断も終了。
放課後走りたいなと思ったけど、なんとなく走りそびれて、その代わりに思い出した仕事をガッツリやりました。仕事の合間に、ふと思い立って放送室に行くと人の気配が。それも多人数です。どうしたのかと思いきや、1年坊主と2年生が一緒に勉強してます。この光景は久しぶりです。
なんとなくほっこりとして退勤です。
まぁいろいろある日常だし、落ち込むことも多々あるけど、日常のひとコマひとコマは穏やかなんだろな…。