夜に合意した

朝、1本のLINEが入ってきました。Iっぽくんでした。
I「大切な話があるので会いたい」
大切な話…。
い「深刻な話?」
I「深刻じゃないけど、大切な話」
い「き、きゅうだん?」
I「そうだん(笑)」
とりま、夜の仕事が終わってから会うことになりました。なんだろ…。

ということで授業です。今日は代講が1本はいっています。やはり代講はやりにくいです。そりゃそうです。自分のスタイルでできませんからね。久しぶりに板書を使っての授業です。まぁこれはこれで慣れてるか。
自分のクラスは、まぁいつも通り。それにしても今年の子らは静かです。ほんとうに「同じ学校」の「同じ学年」を担当しても、子どもたちは違うんだなぁ。
そんな感じで午後の授業も終えて、掃除カントクも終えて、忘れていたメールを送って、夜の仕事へ。
まずは自己紹介から。先週話した内容をきちんと入れ込んでくれています。こういうあたりが学生さんですね。もちろんだから後ろに行けば行くほどいい感じになるんですが、それはトップバッターの人がいたからこそです。こうやってみんなでつくりあげていくんだな。
模擬ショートホームルームもいいですね。
「今日の連絡事項は5点あります」
めっちゃ大切です。てか、職員会議とか職員朝礼でも、これを言う人と言わない人では、聞く側の姿勢がまったく違います。
お次はディスカッション。今日のお題は「いじめ対策」です。ごめん、むずかしくて。
おそらくいじめって、加害者の側にそういう意図はない。もしかしたら被害者の側も、はじめはそういうふう認識していない。どこかに「いじりがいじめに変わる時」がある[1]講義の最中にこのリンクを探したけど見つからなかったので、ここで貼っておこう。ただ、いじめって、被害者が学校をやめて加害者が学校に残るみたいなことが起こりえるんですよね。だから「対策」はやっぱり必要です。で、学生さん達が到達した結論は
「4月の時点でぜったいに許さない姿勢を明らかにし、クラスの合意事項にする」
でした。すばらしい!そうなんですよね。なにもないときにやる。
そんな感じで夜の仕事も終了。

で、サイゼリアへ。すでにIっぽ&Kんちゃんがマグナムボトルを頼んでいます。やがてYーきもやってきて、きゅうだん会そうだん会開始。内容は交流会についての大切な話です。
交流会、かつてはほんとうに少人数でやっていました。続けるのは苦しかったけど、「ブレ」はなかったです。今はほんとうにたくさんの人が集まるようになって、充実しています。が、たまに「ブレ」が出てくる。今回の相談はそういう話です。ただ、いろんな話をする中で、やはりあの交流会は「トランスジェンダー「生徒」交流会」なんだってことをあらためて確認したかな。あと、今後のことも少し話ができました。
さてと、帰ろうかな。マグナムボトル2本は頼みすぎたか(笑)。

footnotes

footnotes
1 講義の最中にこのリンクを探したけど見つからなかったので、ここで貼っておこう