そしてはじまった

今日は始業式&入学式です。
ただ、ウトロでブツをピックアップしなきゃならないので、車で出勤。土曜日に借りたカギを使って倉庫をあけて、ブツをゲット。この間S煥さんに
「このカギください」
って言ったらまんざらではなかった感じだったので、どうよという気持ちです(笑)。
それでもかなり早く着いたので、朝ごはんを食べたら機材の準備です。これ、部員ができるようにならなきゃならないんだけど、おいおい仕込んでいきますか。
それでも準備はかなり早くできるようになったから、明日のためのスクリーン吊りもしましょうか。
で、始業式。わたしは紅白幕のうしろで待機です。まぁ滞りなく済んだので、しばしレスト。
と、そこに去年担当した子が来たので、あいさつののち
「とうとうはじまってしもたな。生徒がいない学校は静かで好きなんやけどなぁ」
というと
「をい!」
ってにらまれました(笑)。
始業式では支店長の「とある言葉」に固まってしまうなど。どうやら「主体的」って言葉を広辞苑で引いたらしいんだけど、そんな言葉を使うのは何版なんだ?またあとで言いに行かなきゃならんやんか。
お昼をはさんで入学式です。まぁこちらも一部ややこしいことがあったものの、わたしの守備範囲は滞りなく終わったかな。放送部員はこういう修羅場を経験して強くなる。
入学式が終わったらさっさと機材を撤収して移動開始です。
今日から夜の仕事がはじまります。2ヶ月ぶりくらいですかねぇ。学生さん同士も同じゼミでなければ会うのが久しぶりのようです。
なので、今日のネタは「近況5分間報告」です。まぁこんなの、休み明けの授業やホームルームでよくあることですからね。みなさん、苦しみながらも、けっこうおもしろい話をしてくださいました。
そんなこんなで、ほんとうに今年度がはじまってしまいました。
きついな…。