最後の焼肉でやらかす

今日はウトロデーです。ただ、昨日のダメージがないわけではないです。まぁなんとかなるか。
ということで、まずは農楽の練習からです。相変わらず船頭が多いです。でもそれはみんなが考えを持ち、それを発信するからです。それだけ前向きに参加されているということでしょうね。いや、楽しい。

しかし、毎回思うけど、こんな日が来たんだなぁ。
そして焼肉です。今回がウトロの広場最後です。
思い返せば1992年からウトロに来ています。1993年には全朝教の大会の全国交流会をウトロ広場でやりました。あの時は200人の焼肉でした。それ以来、何度も何度もここで焼肉を食べてきました。でも、いつしかあまり焼肉の誘いもなくなってきて、まぁそれも時の流れかなと思っていました。
でも、平和祈念館ができて、再びウトロに活気がもどってきました。でもそれは同時に、「この町並み」がなくなることでもあります。なんとも言えないさびしさと、でも「よかった」という思いが同居します。そして、最後の焼肉に来ることができました。
もちろん陣取るべき席は農楽隊のところです。そしてそこにいてもなんの不思議もない感じです。それがうれしい。

こんな感じで肉を食べてお酒を飲みはじめたら、飲みすぎないわけがないです。途中、お酒がなくなってきてMどりさん@農楽隊のメンバーに
「家からお酒持ってきて」
と頼んでしまって、さらにそれを飲みきったので
「どこかでお酒買ってきて」
と頼んでしまって、えらいことをしてしまったなと。でも、Mどりさんはそんなわたしの無茶ぶりを受けとめてくださる懐の深い方です。てか、足の悪い高齢者に買いに行かせるわたしが最低なだけです。
結果、こんな感じになるわけで。

それでも片づけを終えたら、さらにウトロの中の人たちの打ちあげが続きます。放火のあった家の前で呑んでいるシュールさ。
で、打ちあげが終わったら、とりあえず平和祈念館に向かいます。が、電気が消えてる。うーん、みんな帰ったのかな。しかたないから駅までテクテク歩いて京都駅に向かいます。その途中Sふぁんさんに連絡をとると、京都駅に向かい中なんだとか。
「捨てられた猫みたいにゴミ箱の横で待ってます」
とラインしたら、やがてSふぁんさんとT橋さんが来られました。さてと、3次会はどこだ。と、たまたま通りかかったTじさんをつかまえて4人で呑み会。でも、最終的にはこうなっていたらしいです。

完全にアウトですね。やれやれ…。