放送の朝は早い

朝、出勤したら、そのまま部室へ直行です。今日から3日間、新入生オリエンテーションです。ということは放送が必要になります。もしかしたら通学路指導が入ってたかもしれないけど、ごめんなさい。
昨日のうちに準備していた機材を搬入して、昨日のうちに吊っておいたスクリーンを降ろして、プロジェクターをセットして、ようやくひと息です。
で、朝ごはんを食べたら再び体育館へ。滞りなく進んでいることを確認したら、ちょいと自分のスライドをつくりましょうか。地味に書籍化の焦りがくるけど、まぁそれはそれ。
昼ごはんを食べたら、今日の講師のお迎えです。去年も来てくださった谷家優子さんです。
会うなり
「去年は腕を吊っておられましたね」
と、懐かしい話をされます。あれから1年かぁ。
今年の谷家さんの話は、「お酒+エナジードリンク+薬」にかなり力点をおかれました。あまりにも力点をおいておられるので、時間オーバーするか?とヒヤヒヤしましたが、そこはそれ、チャイムと同時に終了するというキッチリさでした。
それにしてもプロセス依存としての恋愛依存のスライドにゲイカップルをさりげなく入れてこられる感性が好きです。「ある言葉が誰かを排除するかもしれない」は「あるスライドが誰かを排除するかもしれない」と置き換えることも可能なんでしょうね。
お話を終えてゆっくりしたかったけど、新入生オリエンテーションはまだ続いてて、そちらの用事もしなきゃならないので、そのまま駅まで送ってお別れです。来年も来ていただきたいなぁ。
職場に帰ってホッと一息。
定時に退勤して、帰りにちょこざっぷに寄って、筋トレやって、あとはビールです。
腹筋に力が入って燃焼する感じが気持ちいい(笑)。