ウトロ音楽祭

今日はこのGW中の唯一の用事である、ウトロ音楽祭です。ただ、昨日、脳みそがそれなりに励起状態になったのに、それを冷やしてしまうのはもったいないなぁ。でも、しかたないです。
ということで、まずは職場へ。放送機材を積み込んだ車をウトロまで運びます。到着したら、すぐにセット開始。リハが10時スタートなので、それまでに組みたいです。わちゃわちゃやって、なんとかセット終了。そのまますみやかにムヨンのリハ→農楽のリハです。なんでも今回はチンらしいです。苦手です。
ちょうどこのあたりで放送部員がひとり手伝いに来てくれました。なにせ今日はワイヤレスを使わないつもりだし、しかも場面転換がけっこうあるので、ひとりだとキツイです。
で、昼ごはん。農楽のみなさんがつくって下さったピビンパです。 うまい!さすがです。
おなかがいっぱいになったところで、出演者のみなさんのリハです。次々とCDを渡されて「これ、伴奏です」と。えーと、CDを入れかえるのね。それ、タイムロスがすごそうです。てことで、音源をぶっこ抜きましょう。
てなことをしていると、音楽祭開始です。それにしても雨が心配です。とはいえ、「土方は雨には勝てん」です。案ずるのは案ずる人に任せて、わたし(たち)がやるのはPAです。
今回はモニタースピーカーもうまく機能しているみたいです。よしよし。
ちなみに、鄭さんの「きっかけ」わかりにくかった^^;;
しかし、かっこいいな。

と、別のグループではハウリングが…。なんでだろうと思ったけど、持ち込みのコンデンサーマイクが両方から集音するとはわからず、そりゃハウるわな。
てなことをやってて、最後の「かおりんず」のステージの時、いきなり雨が落ちてきました。どうする?
とりあえず、ステージは館内にするようです。が、PAセットは外のコンテナの中です。なんしか、20mケーブルにつなぎかえてマイクをセット。とりあえず「かおりんず」のおふたりが音出しをした瞬間「これはムリ」という顔をされました。ですよね。モニタースピーカー、いりますよね。
そんなこんなでパタパタしたけど、なんとか演奏もできそうです。が、どのマイクをどう使っているかがわからない。音を聞いて、手探りでセッティングしながら「いいところ」を探らざるを得ません。まぁそれでもなんとかなったから、よかったよかった。
最後に農楽隊の演奏です。MC頼まれたけど、ぜんぶSふぁんさんにしゃべられてしまったので
「しゃべることありません」
というネタをやって、あとはチンを叩きました。
苦手や。
音楽祭が終わったら、速攻崩しです。ふたりでやると、早い。助かるなぁ。すべてを車に積み込んだところで、いよいよ焼肉です。わたしはビール。部員はお茶。まずは乾杯からです。ほんとうにお疲れさま。
さて、どこに座ろう。とりま、Iルソンさん・Cヌンさん・Kwァンイジャさん・Mおかさんのところに行ったけど、高校生にはあまりにも濃すぎます。早々に退散して、外の「焼き場」へ。ここは農楽隊の人が仕切ってます。
部員はGん本さんの隣へ。Gん本さん、ガンガン肉を部員に供給してくださいます。優しいなぁ。わたしはKょんひさんと、少し深目の話。が、そこにマンスプ系の人が割り込んでこられたので、おもしろくなくなって、さらにディープな場所に部員と移動。
やがてチャンゴが鳴りはじめ、ノレがはじまり、オッケチュムがはじまるいつもの焼肉です。せっかくなので、生徒にチャンゴを渡してみたり。
そんなこんなで、8時前に焼肉終了。
その後、ボランティアのみなさんの総括に参加。ここでも参加人数でマンスプ系の人が割って入ってきたので、めんどくさいなと。
と、「集会所で農楽隊の人が飲んでる」情報が入ったので、速やかに移動。9時をまわったところでようやく解散です。
が、ここで終わらない。京都駅でTじさんを呼び出して、イツメンのもうひと呑みです。幸い2時間縛りがある店なので、ラストオーダーの時間で、本日の呑み終了。
さてと。家に帰ったはいいけど、このままおふとんはヤバイです。とりま、シャワーを浴びて、おふとんに潜り込んで、爆睡です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です