宴の翌日

朝起きると、二日酔いではないものの、さすがに眠いです。ただ、今日は車をピックアップしなきゃなりません。なので、もう一台の車でウトロへ。車を乗り換えて職場へ。それでもまだふだんより早いです。行きについては、いかに電車通勤は時間がかかるかってことがわかります。
職場に着いたら、今日の午後の会議の資料づくりです。そして立番。立番中に思い出しました。今日は支店長・副支店長の「当初面談」があります。
正直「めんどくさいな」とは思います。が、もっとめんどくさい思いをしているのは支店長と副支店長でしょうね。で、同じ「めんどくさいこと」をするなら、それを少しでも有意義なものにしたほうがいい。それはわたしも同じことです。こうやって3人で話ができる機会もそうそうないわけで、いろいろ話。それにしても、わたしも大人になったなぁ。
その後、「たより」の印刷です。第4号の内容は2つ。A面(笑)はいつも組版している本の紹介です。が、これは「すぐに読まれない」ためのダミーです。本当に書きたかったのはB面です。こちらにはこの間書いたようにフォントの話です。てことで、配布しながら
「今回はマニアックですよ」
と宣伝するなど。
そんなこんなで、職場を脱出。ひと駅電車に乗って、そこからテクテク。ウトロに車をピックアップしに行きます。ちなみに今日は休館日ということでしたが、なぜか事務局長さんが歩いて行かれるのが見えたので、祈念館に入れてもらって、おべんとをパクつきました。にしても、不思議ですねぇ。ウトロにこういう場所があることも不思議だし、なによりそこにこんなふうにして自分がいることが不思議です。
そして午後の会議。第1回の会議なので、いわば顔合わせです。が、ここでいろいろいい出会いがあったり。ただ、「脇が甘い発言」があったりしたので、少し薄めに走るなど。まぁしかたないよなぁ。わたしは散々「その世界」を味合わせてもらってしまったけど、最近の人はそういうことは知りませんからねぇ。でも、そういうこともまた伝えていかなきゃなりません。
それでもまぁつつがなく会議は終わりました。さてと、帰って寝ようかな。あまりにも眠いです。