今日はダメだ

今日は諸々あって車出勤です。久々のレガシーの運転は楽しいというか気持ちいいというか。ひとり乗車だと、アクセル踏まなくても進んでくれるし、コーナーはカチッとした感じでまわってくれるし。
で、出勤したら、とりま朝ごはんを食べて、duolingoして、メールチェックして。立番してから、1時間目の授業です。チャイムが鳴る前からおとつい「やっといて」とか言っておいた証明問題の解答を板書するなど。やはり因数分解して条件式を入れて「=0」がかっこいいよなぁ(笑)。
ここからのインターバルが長いです。ただ、なんか、いろいろやる気が起こらない。とりま、5時間目のプリントくらいはつくりましょう。
そして5時間目。早めに教室に行くと、みんな座りはじめました。この間の話をちゃんと覚えていて、それを実行してくれてます。えらい!てことで、サクッと授業内容をして、あとは「平均変化率」「微分」「定義にしたがった微分」のプリントです。まぁ、この順番に意味があるんだけど、「微分」を最初にすりゃよかったかなぁ。
で、放課後。定時30分前にzoomで顧問総会です。長く放送専門部を担ってくださっていた人がやめられて、新体制になるんだけど、人がいないとのことです。なので、各校ひとり強制的に推薦人を出して、投票で決めるという。えーと、もしもあたったら、死ぬな(笑)。てか、放送部関連の土日の行事、すべて別件がありますね。もちろん、誰もがそうなんだろうけどね。わたしのスタンスとしては、「協力できることは協力する」んですが、マジでムリなものはムリです。
と、総会の冒頭「すでに他の役職をされている方もおられて」と言ってくださって、ありがたいなと。まぁ、40年顧問をしてるので、委員長はわたしのこと知ってはるやろしなぁ。
あとは淡々と総会は進んでいきますが、途中、職員室に卒業生がやってきて、とたんに騒がしくなりました。てか、うるさいぞ。聞こえない。必然的にボリュームをあげざるを得ません。イヤやなぁ。極小の音でいいんだけどなぁ。
てことで、定時を10分まわったところで会議は終了。
「きみら、うるさかった」
とチクリ。謝られてしまいました。
たぶん教員、声大きいんだろうな。どうにもあまり好きになれんなぁ。。わたしは声は小さいほうが好きやなぁ。
てことで帰りましょう。帰りの電車は相変わらず満席に近いです。めんどくさい。それでもなんとか座れました。
帰りは歯医者やな。昨日は整形外科やったし、医者通いやなぁ。