ひたすら眠い

朝、なんとか目は覚めたけど、あまりにも眠いです。昨日の夜はメッチャ楽しかったけど、その反動ですね。にしても、阿久澤さん、朝が早いと言っておられたけど、起きられたんだろうか。
まぁそんなこんなで出勤。とりま、朝ごはんを食べたり、復命書を書いたりしてたら、立番の時間です。こういう時、水曜日の朝がゆっくりだと助かります。教務に感謝です。
ゆるゆるとあれやこれやして、3時間目の授業です。
「みなさんはゴールデンウィークをどう過ごされましたか?わたしは走って原稿書いて終わりました。原稿書くのはホントに辛い。でも、楽しいよ」
です。
ちなみに、提出してくれたゴールデンウィーク課題にゴールデンウィークの思い出を書いてもらいましたが、のんびりした生徒やクラブで忙しかった生徒、あるいはライブを楽しんだ生徒、いろいろですね。それぞれがそれぞれの過ごし方をしてるんだなぁと、あらためて思います。
昼休み、部長から
「準備しますか?」
という連絡が入ったので
「やりましょう」
と返事。6時間目は生徒会選挙の立会演説会です。かつては体育館でやってたけど、あまりにもうるさくて、放送でやるようになりました。でも、ガッコが落ち着いてきたので、再び体育館でやるようになって、その後、covid-19で放送になって、その後またまた体育館になりました。わずかな時間だけど、集まることは大切ですね。まぁ危険ではあるけど。
放課後は追認補習です。今日は三角関数方程式と三角関数のグラフです。
実は「数学2の追認でどこをやるか」はずいぶんと考えました。結果、三角・指数・対数をやろうかなと。なぜなら、わたしたちが生きることの中にこれらの関数があることを知ってほしいからです。
子どもたちは「役に立つか立たないか」でしか判断しない。そういう観点でとらえると「個人としては役には立たない」です。でも、生きている中には「ある」。それを顕在化させることができるのが数学教員だと思っています。だから、三角関数のグラフがしたかった。それも追認試験を受ける子らに。そして、その後ろで見ている新採教員に。
てことで、追認補習が終わってから少し新採教員と話をして、職員室へ。定時までほとんど時間がありません。片づけして帰りましょうか。
眠い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です