クリーンなのに酔い心地

昨日の夜が少し遅かったので、そのぶん朝寝坊。でも、起きなきゃなりません。てことで、8時頃にぼろのろ起き出して、まずは猫の額です。

でも、早々に撤収して、のろのろと着替えます。で、ちょっと早いけど、9時過ぎには家を出ましょう。なにせ今日はトランスジェンダー生徒交流会の日です。てことで、集合時間の30分前に集合場所に着いてしまいました。すると、向こうから親子がやってこられます。早く着いてよかった。
で、A紙の記者さんが来たところで移動開始です。今日の会場はふだんの会場とは違います。なので少し歩いて到着しました。到着したのは11時半。頃合いもよし。
と思ったら、Iっぽくんが衝撃の一言を発しました。
「今日はノンアルで」
マジか。なんでも、今日の会場を使うにあたってアルコールは入れない方がいいんだとか。まぁでもそっちのほうが本来の姿です。今日はクリーンに行きましょう。
今日のメニューはカレーです。すでに早く着いた子どもたちがガンガン野菜を切ってくれています。ならばわたしは玉ねぎを炒めましょう。しかし大量の玉ねぎはなかなか炒まりません。鍋ふたつでいきますか。やがて玉ねぎも炒まったので、具材を投入。そしてお湯を放り込んでグツグツやりましょう。やがてカレーができあがり。ビールがないので食べるときの罪悪感がかなり薄いですね。パクパク食べてしまいました。
その後、子どもたちは公園で鬼ごっこ。それにしても、みんな元気です。てか、この中に不登校の子がいるとか、まったく信じられません。でもいたりするんですよね。
そして話し合い。なんでも「呼ばれたい名前を呼んでほしい」子がいて、その子の担任さんにどうすればいいか教えるというのがテーマです。みんなが出した結論が「担任さんが、その名前で呼ぶ」でした。すげえよ。てか、まさに「本名を呼び名のる」です。質の高い話し合いができました。
その後、わたしはちょこっと取材を受けて、そろそろ帰るかと帰ったら、すでに片づけが終わってみんな外に出ていました。早っっ!
てことで、打ちあげです。今日はSゅんすけの新しいお店「しゅんちゃん」です。
ここでようやくビールにありつけたわけですが、なんか変です。すでに酔ってる気がします。そうか、交流会はビールがデフォルトなので、交流会があると酔っ払った気持ちになるのか。てことは、これからもクリーンな交流会をやっても酔えるな。
そんなことを考えながら、うまいお酒とうまい食べ物とうまい話をしているうちに、いつものパターンになりました。けっきょくKっかわくんに送ってもらって、今日の交流会も終了です。しかし、カラオケにいった人もいるみたいで、すげぇな。