今年1年を振り返る

ということで、今年1年を振り返ってみます。

1月 これといってなにもなかった
2月 伊藤さんのシンポがあったな。あとは花束をもらいました
3月 てことで、退職。あとはGID学会もありました。文章を1本送りました。
4月 てことで、現職に再任用。すぐに骨折。そしてウトロウィークがスタート。
5月 まずはウトロ農楽隊の復活です。久しぶりに走った翌日は日本哲学会大会で、マキコマレたのでした。
6月 マキコミヤ番宣収録ですね。完成品はこれとこれです。
7月 そしてマキコミヤです。月末にはプライドセンター大阪の収録もありました。
8月 BTSの勢い」と言われたのはビックリ。そして盆明け仕事がこの日から三日間ありました。
9月 こもりんしたけど、なにもできなかったなぁ。
10月 まずは路線変更しました。トランスジェンダー国会もありました。無謀な依頼にも応えました。正しい焼肉はおいしかった。
11月 11月の人権学習2連チャンは死にかけました。なぜか東京で異種格闘技戦やりました。
12月 月初めはお座敷だらけでした。そして、後半はこもりん。

続いて「書き物」かな。

土肥いつき, 2022, 「支援・配慮の客体から権利の主体へ ――トランスジェンダー生徒交流会の事例から」『小児内科』54(10): 1727-1729.

土肥いつき, 2022, 「性の多様性教育」『こころの科学』223: 44-48.

土肥いつき, 2022, 「『性の多様性教育』をすすめるために」『思春期学』40(4): 341-345.

土肥いつき, 2023, 「トランスジェンダーによる『実践』しない実践 マコトさんの語りから」『解放社会学研究』36: ◯-◯.

あとは
いつきの”ヒューマン・ビーイング”・人権について考える

最終日は10km走ってなにもしない

朝、のんびりと目覚め。さすがに体調はもどりました。
朝ごはんの後は掃除のジャマにならないように待避をしながら、自分のところを少し掃除。
昼前にラン。とりあえず、1.5kmの周回コースを2周するのが目標です。ちなみに、そこまで片道が2kmばっかあるので、合計7kmということになります。周回コースは気持ちいいです。ただ、散歩客と鴨とハトがたまにジャマをするのはご愛敬。走っているうちに、「3周走ろうか」という気持ちになったのでもう1周。このあたりで身体が
「リミッターをはずそう」
と言ったので飛ばします。で、3周終わったところで4周走ったら10kmになるなということで、4周目も走りました。帰りの2kmはゆっくり走りましょう。結局、6分57秒→6分21秒→6分24秒→6分10秒→5分59秒→5分34秒→6分19秒→6分17秒→6分35秒→6分41秒で、10.3kmを1時間05分40秒。アベレージが6分21秒。リミッターをはずした5kmと6kmはそれぞれ5分台ですね。よしよし。
帰ってきたら昼ごはん。今日もマルタイの棒ラーメンです。
その後、家族はお節づくり。わたしはボーとしながら書籍化へ向けてものを考えたりします。そんな感じで晩ごはん。
晩ごはんのメインは九一そば。もちろん、そば粉が一です(笑)。なのに、そばの香が少しします。不思議ですね。
夜はなんとなく紅白歌合戦。最初から最後まで見るのは、もしかしたら生まれて初めてかも。今年は時代遅れのロックンロール・バンドだな。
で、行く年来る年を少し見て、さぁ寝ましょう。除夜の鐘の音が聞こえるな。