3つの記念日

今日と明日は労働者の権利を行使します。なので、朝はダラダラ。おふとんから出たくない。出たくないけど、トイレには行きたい。トイレから帰ってきたら、そのままおふとん。そんなことをしばらくやって、えい!と決断して起きました。
まずは「おべんきょ成果」を送りましょう。「えいや!」と送信ボタン。
今朝は京都駅近辺で用事をしたい。
まずは柳原銀行資料館へ。水平社100周年の展示が今日までだったのを思い出しました。館内に入ると
「さつきせんせいですね?」
「いや、いつきです(笑)」
みたいな会話。名前は覚えられてないけど、存在を覚えていただいているのがうれしいです。
で、展示を見たけど、いや、おもしろいです。
い「あの、今回の資料、あまりません?少し余分にいただけませんか?」
柳「じゃぁ、5部ほどどうぞ」
図々しいわたしです。
そう言えば、メッチャ涙が出そうになったのが展示があったので、写真を撮っておきたいなと。
い「あの、写真撮ってもいいですか?」
柳「ダメなんです」
い「そりゃそうですよね」
柳「どうしても撮りたければ、事務局長が「いいよ」と言えば…」
マジっすか。てことで、事務局長に電話。てか、事務局長の電話番号が、なぜわたしのスマホに入ってるねん。留守電だったけど、ほどなくコールバック。
い「あの、写真撮りたいんですけど」
事「ええよ」
い「ついでにもうひとつ、DVD貸していただきたいんですけど」
事「ええよ」
図々しいにもほどがあるのですが、それを「ええよ」と言ってくださる事務局長の懐の深さよ。
てことで、パチリ。

水平社設立大会前日の崇仁小学校の日誌です。
その後、ヨドバシへ。なぜかrightningのコネクタを買ったりして。実は、母親用に買ったiPad、母親が使わないというので、わたしのところに来ることになってしまったという。で、データを転送したいので、コネクタが必要になりました。それにしても、PCからデータを転送するのにiTunesが必要なんですね。そういや、iTunesがイヤで、かつてI氏の壺を使ってたなぁ。
で、最寄り駅まで地下鉄に乗って、ブックオフへ。忘れてしまうほど前に「もしも出ていたら」と思って予約した本が出てきたらしいです。なので、買うことにしたのでした。
で、家に帰って昼ごはんを食べて、それからはのんびり。
なにせ、今日は3つの記念日が重なっています。まずは結婚記念日。そして父親の命日。そしてわたしの退職の日。ちなみに、パートナーは3つ目がわかりませんでした。まぁそんなもんです。
てことで、晩ごはんの後は下の子が急遽つくってくれたケーキです。

みんなでパクパク。おいしいな。
さて、ほどよく眠くなってきました。寝ようかな。