眠い

朝、目は覚めたものの眠い。それでも出勤しなきゃならないので、眠いなぁと思いながら出勤。まぁ昨日のツケというものです。
昨日、マークリードしなくちゃならないのを受けとってしまったので、スキャン→リードしたけど、なんだかうまくいきません。しかたないからペンディング。気持ち悪いけど…。
で、朝イチ会議。主催はわたし、今年度の人権教育のまとめの会議です。今年度もみなさんに協力してもらいました。でも、来年度へ向けて、もっといろいろやらなきゃね。それは、人権教育を日常化していくってことです。来年度はそれを射程に入れた「たより」を出そうかな。という形で、またまた自分の首を絞めてしまいます。
その後、今日の午後の会議のための資料づくり。担任さんにインタビューです。
おべんと食べて、頃合いを見計らって、今日も中学校へ。いろいろ教えてもらって、でも、あっという間に終了。どうする?次の出張まで45分もあります。しかも、出張先は隣の小学校…。まぁええか。こんな時のためにPCを持ってきてます。てことで、そこらに座ってパチパチ。
やがて会議の時間が迫ってきたので会場へ。こちらは外国人教育関係の会議です。
それにしても、京都府は外国人教育についてはほんとうに遅れています。でも、現場はバタバタです。そうやってバタバタしている人たちが集まっていろいろ知恵を出しあえる場所をつくりたい。てか、その必要性を感じておられるのはバタバタしておられる人たちです。そんな人たちから少しずつ声があがりはじめている。だから、その声が互いに通じ合うようにしたい。それが最後の大仕事かな。またまた自分の首を絞めてしまいます。
会議も終わったから、さぁ帰ろう。それにしても眠い…。