一気にやっつける

今日・明日は、月末までの最後の土日です。ここで書けなければ、K口さんに
「ごめんなさい、落とします」
というメールを書くことになってしまいます。それはなんとしてでも避けなければなりません。まぁいずれにしろT橋さんには
「ごめんなさい、まだできてません」
というメールは書かなきゃならないのですが…。
それでも、まずは土曜の朝の猫の額から。

今日は少し荒れ模様です。風が強い。それでも、負けずに、とりま新聞だけは読みましょう。それにしても「多事奏論」がおもしろい。特に近藤康太郎さんのがエッジが効いてる。好きですね。
てことで、いよいよ「おべんきょ成果」と向きあいます。
キーワードはわかっています。それをどこに持ってくるか。当初「語り」のところに書いていましたが、後ろに持っていきましょう。そして、そのキーワードを手がかりに実践を分析する。
それにしてもアクロバティックです。なのに、アクロバティックさがまったくない。それは「実践しないという実践」だからです。そして、まわりの人が動く。その結果として達成される。実際にMさんの語りの中に、そういうフレーズがある。そのわからなさに捉えられていたのが5年前です。でも、それはそういうふうに読めばいい。そして、それがなぜ可能となったのかということを、語られたことや語られなかったことから考えるのが、わたしがやらなきゃならないことです。
そんなことをしてたら、あっという間に昼を過ぎて夜になりました。でもまぁ、最後まで行ったかな。とりあえず、次はレンガ積みだな。そして、最後に「はじめに」をやる。