絶不調

朝起きると寒いです。まぁ今日が寒いってのもありますが、そういうのと違います。それでも出勤。しんどいな。なんとなく喉がイガイガしています。でも、熱はなさそうです。てか、走ろうと思えば走れる程度の体調ではあります。なんだろう…。
昼頃にさらに体調が悪化。おべんと食べたところで、ソファに横になって『生活史論集』をパラパラ。おもしろい。そのままウトウトしていると、少しずつ体調がもどってきました。が、副支店長から電話があってたたき起こされました。ったく。もう少し寝たら、もう少しマシになったのに。
てことで、起き出して、担任に取材に行ったり。はたまた、明日の終業式の準備をしたり。
頃合いもよしということで、スタート。今年最後の夜の仕事です。
このあたりで体調がさらに悪化です。これはヤバイな。
今日の模擬授業担当のうち一人は熱で欠席。しかたないです。てことで、今日は一人だけ。
冒頭
「昨日コロナワクチンを接種したので、今日は38度ほど熱があるけど、模擬授業担当者なので休めないと思ってきました」
マジですか。まぁわたしも休講にしなかったのは、休講にしたら代講があって、その日程確保が至難の業だからなんですけどね。
てことで、模擬授業開始。今回はスライドと板書の併用みたいです。
内容は会社の話です。ターゲットは学力差が激しいクラスなんだとか。難しいところにチャレンジされますね。いいことです。
はじめに、自分が選んだ会社の資本金とか従業員数を調べるワーク。
会社…。パッと思いつかないです。どんな会社があるだろう…。でも、学生さんはやっておられます。みんなすごいな。で、調べたものを紙に書いて貼る。ロイロノートとか、こういうのができるみたいだけど、やはりアナログはホッとします。
そして、最後に労働者の権利の話をされましたが、ここで時間切れ。まぁしかたないですね。38度の熱では授業はできないです。ただ、労働者の権利は大切ですよね。「学力差が激しいクラス」ってことは、多くは中小企業に行くわけです。すると、より厳しい労働状況を強いられる可能性がある。だからこそ、自分に権利があることを知っていることは重要です。
とにかくお疲れさまです。
てことで、みなさんと「よいお年を」と言いながらバイバイ。わたしもなんとか身体が持ちました。
しかし、なんでこんなに体調が悪いんだろうと思い返すと、土曜日に小雨の中を走って、そのまま上に服を着て小雨の中をフィールドワークをしました。さらに、R恵さんの家に行って呑んで、目が覚めるとこたつ寝してました。お風呂に入ったのも、身体が冷え切っていたからなんですよね。そりゃ風邪ひくわ…。
今日は9時半に寝よう。