とにかく進めよう

朝、それなりにすっきりとした目覚めです。まぁ昨日帰ってくるのは遅かったけど、そんなに飲まなかったからですね。やはり「呑み」はほどほどですね。
ガッコについてメールをあけると
「英文タイトルを送れ」
とのこと。忘れてました。DeepLで英訳して、英訳したものを日本語に訳して、それがいい感じになるように英語をいじくって終了。便利な世の中です。
2・3と授業をやっつけて、4時間目は「走り」です。今日はクロカンです。4kmで少しアップダウンがあるガッコの最外周を走ります。
生徒たちはほんの少しのアップだけど、そんなので走れるのか?わたしはもう少しアップしよう。
で、スタート。はじめはゆっくり走りましょう。後半少しずつあげていけばいいです。それにしても先頭の子らは早いな。かつてはあの集団を引っ張ってたんだけど、今はムリですね。でも第2集団を引っ張ろうと思ったけど、第2集団がいない(笑)。単独走です。それでも少しずつペースがあがって、最後はそれなりのスピードだったかな。
結局、5分47秒→5分34秒→5分35秒→5分13秒で、アベレージは5分33秒でした。いいペースです。ちなみに3kmが遅かったのはマスクを落としてもとにもどったからですね。ちなみに抜いた生徒が拾ってくれました。優しい。
おべんと食べたら校正。うーん、ひどい文章です。確かに焦って書いた文章なので、まったく推敲が足りてなかったのがよくわかります。校正と推敲が違うのはわかってるけど、あまりにもひどいので修正点がメッチャあります。
と、メールをあけると、完成品とともに
「年末進行でお願いします」
との文面が…。
あたしゃなにやってるんだろ。推敲だの校正だの年末進行だのって、高校教員の仕事ではあまり出てこない言葉な気がします(笑)。
そうだ、冬休みの宿題を印刷せねば。そうだ、冬休みの宿題の通知文を入力せねば。
そんなことをやってたら定時がきました。
今日は帰りに本屋に寄ろうかな。『生活史論集』をゲット。読むのはいつになるのかわからんけど…。
充実した1日でした。さぁ帰ろうかな。