やっとの終業式

朝、決して体調がいいとは言えないけど、悪いとも言えません。どうしたものか。でも、今日は行かなきゃなりません。てことで、車出勤。車だと早めに着くので、その分いろいろできます。
とりま朝ごはん。いつもの薬に加え、なにかのために、今日はロキソニンも飲んでおきましょう。
まずは官給PCの立ち上げ。これが5分くらいかかります。なんでもSSDのが買えなかったとかいうことらしいけど、お金と時間を天秤にかけたらどっちが大切かわかるやろ。あ、お金か。この国では教員の時間はどうでもいいのでした。
次にzoomのアップデート。ところがブラウザがたちあがるのが、また時間がかかる。さらにダウンロードサイトに行くのも時間がかかる。ダウンロードフォルダを開くのも時間がかかる。そしてアップデートにも時間がかかる。
次のことがあるから、とりまほっといて、体育館へ。この間ある学年が体育館に集まって終業式を見たいという話が職会に出てきて「ぐぇっ」とか言ったんだけど、それの準備です。
まずはスクリーンを設置して、お次はスピーカーとケープルの設置。あとは担任がやるって言ってたから、むぁ放置かな。
次に終業式を放映するスタジオへ。zoom配信のセットをよりよいものにすべく組み直しです。しかし、スライド使って式辞を言うようになったら、たぶん元にもどれないぞ。
その後体育館へ。まったく作業は進んでいません。てか、誰もいない。あと20分だよ。どうすんねん。なのでプロジェクターをセットして、あとはipadをつなくだけというところで、みなさんやってこられました。で、接続。音が出ない…。ただもう時間がない。
「zoom再起動がベターかも」
とだけ言って、スタジオへ。ここからはカメラの操作です。なんだかんだで、終業式も終了。後で聞いたら、体育館も無事音が出たそうな。きっとLightning-HDMIコンバータが悪さしてたんでしょうね。
ここでようやくひと息。
その後、恒例のスタンプラリー。これもさっさと終えましょう。
おべんと→おべんきょののち、会議。これもさっくり終わったので、さっさと帰りましょう。
帰ると寒い。まぁ寒いです。震えながらごはんをつくって、念のために熱を測ると37.7℃。うーん、ビミョー。
なんとなく気乗りがしないので、今日は8時半に寝ることにしましょう。ちなみに夜中に目が覚めて熱を測ると平熱です。うーん、ビミョー…。