カフェ・ド・マキグチ

実は月・火・水と飲み会が入ってました。なので、今日、カフェ・ド・マキグチがあるのはわかってたけど、見合わせてました。けど、こもりんの関係で月・火・水はすべてキャンセルになりました。なので、行こうかなと。ただ、不安要素はあります。それは、今日がつぶれるだけじゃなく、明日もつぶれる可能性が大ってことです。その回避策はひとつ。おにぎりを持っていく。
カフェ・ド・マキグチの料理はおいしいし、お酒もおいしい。ただ、長丁場なので、途中でおなかが減るという。すると、酔いがまわります。まぁ寝るから一緒と言えば一緒ですけどね。
てことで、おにぎりを2つ持って出発。最寄り駅から30分ほど歩きます。けっこうアップダウンがありますね。まぁそれはそれ。
到着したら、とりまzoomです。もともと予定を入れてなかったから大学生の卒論用のインタビューを入れていました。1時間ほど話をして終了。
しかし、今年だけで何回インタビューに答えたかなぁ。最近は、文献にあたらなきゃならないこともインタビューをされます。なので、
「ちゃんと文献があるから、それを必ず見てね」
とだけアドバイス。気がつくとアドバイスするようになってしまったんだなと、少しビビります。
で、カフェがスタート。
こちらは詳細略です。
とにかく毒を吐きまくってしまいました。まぁええか。空気を読むのはやめにしたからね。みなさん、楽しかっただろうか。それともイヤな気持ちになっただろうか。
ただ、6人とか7人の場で会話をするつてむずかしいんですよね。それにチャレンジする場でもあるから、そして誰かがガマンをしてるとしたら、それはよくないことだと思うので、毒を吐いたと。
さらに話の〆は、自分史にかかわる話だったりして(笑)。
「強い語りと弱い語り」
とか言って、なんかもういやみですね。ただ、よもちゃんはそこいらあたりはきちんとわかってくださってて、
「いつきさん、ほんとはそんなこと思ってないでしょ?」
と鋭いツッコミを入れてくださっててうれしかったり。
そんなこんなで、22時半くらいまで飲んでしゃべっておいとま。参加者の方の車に乗せていただいて最寄りの駅へ。
で、余韻を楽しむべく、いずみちゃんとさらに呑んで、もうグダグダです。まぁええか。年末だ。