なんとか終わった•文化祭3日目

今日はあまりにもしんどいので、車出勤です。なので、一昨日昨日よりも少し遅めに出られます。それでも同じ時間に職場に着く不思議さよ。
しかし、制限速度をきちんと守る人がおられて、まぁそれはそれなんだけど、それはそれですね。
職場についてスマホを見ると、なにやら「本数少なめ」とか書いてあります。他の路線ですが、人身事故のようです。昨日も他の路線で人身事故があったけど、なんかもう…。9月の不登校もあれだけど、この人身事故の多さはなんとかせにゃならんと思うけどなぁ。なんか、今日のスケジュールは30分遅れになるらしいです。
職場に着いて朝ごはんを食べて、体育館に行くと、放送部員がカラオケやって遊んでました。よしよし。誰もいない広い体育館で遊べるのが放送部です。こういうのを楽しまなきゃなりません。まぁただ、少々おかしくなってますがね。3日目だしなぁ。
で、今日の演目開始。バウンダリーが音を拾ってることを確認したら職員室へ。メールチェックしたり、ゲンコの修正をしたり。演目が変わるところで体育館へ。うーん、今年は当番をつくってないのか。昨日ののど自慢もそうだったけど、責任を持ってやる人を決めなきゃならんですね。みんなできるようになってきたら、これが今年度の課題ってことかな。
昼休みは半撤収の時間です。バウンダリーの撤去と、それに伴って、ケーブルとミキサーが撤去できます。
「なんか、コンパクトになったな」
と部員がつぶやいてます。そのとーり。さてと、おべんと食べられる子は食べてこいよ。ここで食べられなかったら、最後まで食べられないよ。わたしも食べてこよう。
で、午後の部活発表です。吹部、人数少ないけどがんばってるなぁ。フルートとグロッケン、バランスよく拾ってあげてね。そうだ、部活の演目の間に、あとで使う台車とドライバーと脚立を持ってきておきましょう。うーん、ダンス部の音が歪んでます。まぁ、30年以上前のスピーカーやしなぁ。しかし聞くに耐えない。来年はZLX15を出そうかなぁ。と思って部長に言ったら
「イヤです!」
と言われました。出したる。
で、閉会式。
「誰がスネアドラムの音を出すためにサンプラーのボタンを押す?」
みんなイヤがってます。責任を持てよ。と、1年生が
「やります!」
えらいな。とにかくどのSDカードに入ってるのか探してね。
それにしても、なんか、今年度はプロジェクターを出すのが流行ってて、開会式でも閉会式でもプロジェクター使ってました。まぁ使えるのは使えますよ。ただ、片づけなきゃならんのです。どこかの誰かがスポットで使うのであれば、その人が設置して片づけたらいいんだけど、常設しちゃうと、設置とお守りと片づけはこっちにくるんですよね。さらにプロジェクターはスクリーンとセットなんで、そこまでをやらなきゃなりません。それをわかってるのかなぁ。来年度は考えなきゃ。
そんなこんなで閉会式終了。ここからはダッシュで片づけです。まずは放送機器。そしてフットライト。最後にスポットライトです。わたしはそれと並行して仮設電話の撤去です。
そんなこんなで、最後は放送室の整理をして、文化祭も無事終了。帰ろうとする部員に
「約1ヶ月後に、この3日間を1日にまとめた行事がくるで」
「体育祭ですか」
「うん」
「がんばろな」
絶句してました。ええねん、それで。
さてと。帰ろうかな。さすがに疲れた。
帰ったら下の子がやってきて、なにやら書類を書き間違えたとか。うーん。これ、まずはコピーをとってそこに下書きしてからやらないと間違えるよ。なるほどややこしい。さらに、店長さんはこの数字をあつかってないのか。なんでも給料の支給を代行する会社があるんですね。なんかすごいわ。てか、この金額、課税前を書くのか課税後を書くのかどっちなんだ?
まぁでも、さっさと終わらせてビールを飲もう。
しかし、こんなの書かされる店長さんもたいへんだな。みんなで仕事を増やしてどうするねんと思いますね。