久しぶりに濡れた

今日から1年生がグラウンドで練習をします。なので、本チャンではないけど、放送機材を出さなきゃなりません。ただ、天気は雨予報。どうなることやら。
朝の立番のときに空を見上げると秋っぽい雲です。たしかに陽射しは強いけど、真上から照りつけるというよりも、少し傾いてます。
しかし、朝イチ何をする気にもなれません。2時間目の教科会議、するのか?チーフに
「やるの?」
と聞くと
「10分だけ」
というお返事。ホンマかと思ったけど、やはり30分以上かかるやん(笑)。
3•4時間目は授業です。久しぶりです。てか、2学期最初です。なので、夏にこもりんしてた話とか、関東大震災のこととかを少し話して、課題テスト返却です。悲鳴があがってます(笑)。まぁ、解けなくてもいい問題も多々あるけど、解けなきゃならん問題があるのだよ。なので、その手の問題を解説。
授業が終わったら昼休みです。なので放送室へ。すると1年生が来ました。
「準備はいいんですか?」
よしよし。わかってるやん。なのでパパっと準備して機材を運搬。そしてセッティング。ただし、なんとなくパラッときます。雨対策の傘だけは準備しておきましょう。
やがて5時間目が来ました。さてどうなるかと思った瞬間、ドカンと雨が降ってきました。アカンやつです。とにかく撤収です。人間は濡れても乾くけど、機材はそういうわけにはいきません。生徒もわたしもずぶ濡れです。まぁでもこういうの、久しぶりだよなぁ。笑うしかないよなぁ。
しかし疲れてます。なんか、身体を動かす気が起こりません。なので、職員室でレスト。何をする気も起こらないけど、とりま、明日のプリントくらいはつくりましょうか。あとはウダウダ。副支店長が大職員室の状況を伝えに来て、内容に少しイラッときたのでブツクサ言うなど。
さてと、完全下校5分前です。巡回です。まだ明るいなぁと思ってたら10分で暗くなりました。やはり秋なんだな、本来は。みんなまだ仕事やってるけど、そろそろ限界です。お先に失礼します。
しかし、疲れてるな。ヤバイ。