担任の仕事、顧問の仕事

今日は車出勤なので、職場の到着は早いです。基本的には行きは車が早くて楽で、帰りは電車が早くて楽です。どっちをとるかですね。まぁ電車をとったわけですが。
今日はなぜか授業がありません。同僚に聞いたら、今日の授業は1•2•5•6なんだとか。なるほど。なので、午前はずっと考えごとと調べものです。昼前に体育館のシート敷きです。
考えてみると、なぜわたしたちのセクションがこんなことやってるんだろうとは思います。が、前に担任さんがイスの準備してくれたこともあるからおあいこですかね。
で、午後は文化祭準備です。今日が最終日です。一昨日も昨日も雨が降りましたが、天気予想によると今日は大丈夫なはずです。が、いよいよ練習となったときに、やはり雨。全部同じ担任さんのところで降ってるから、犯人確定ですね(笑)。
それにしても1年生はたいへんみたいです。担任さん曰く
「この子らは中学校の3年間、ずっと行事がなかったんですよ。だから、クラス全員でなにかした経験がないんです。今回がはじめてなんですよ」
なるはどなぁ。ほんとだわ。
「だから、すっと見てるんです。例えばクラスの中で争いがあったとしても、それもひとつの大切な経験だと思ってるんです」
うんうん。ほんとです。
この担任さん。いい感じですね。てか、そもそも、わたしにこういうことを言ってくれるのがうれしいです。なので返事。
「そやね。いろんなことがあっていいよね。3年間かけて、最後になにかがてきたらいいよね」
まぁそういうことなんでしょうね。
今日はシートを敷いたところで新たな練習箇所ができました。当然簡易の放送セットがあります。1年生の部員が自分たちで考えて担当をしてくれてます。その担任さん
「1年生、育ってますね」
とほめてくれました。うん、育ってます。まぁでもそれは、今の2年生が育ててるんですよ。やっと放送部らしくなってきてます。
放課後は軽音のリハ。昨日のPAさんががんばってます。が、なにもしてない部員が山のようにいます。みんな演奏したくて入部したのかな。あるいは先輩の演奏を聞きたくて入部したのかな。でも、PAがいなかったら演奏も聞くこともできないよ。この中から誰かが育てばいいんだけどな。それは顧問の仕事でもあるんだけどな。
さてと。今日は早く帰らなきゃ。恒例の歯医者さんだ。
夜、寝る前にパートナーが久しぶりにアロママッサージをしてくれました。あまりにも気持ちよくて、すぐに爆睡。ありがとー。