日常2日目・理不尽

ふだん、あまり車やバイクに乗らない生活をしています。ガソリン価格が上がってから、それが顕著になりました。が、それと引き換えにバッテリーがあがります。バイクについては、キャブが詰まる(笑)。なので、適度に乗ってあげないとダメなんでしょうね。
ということで、今日は久しぶりにバイク通勤にしました。
この間少し乗ったので、キック一発とはいかないけど、簡単にエンジンはかかりました。そして、いつもの通勤路を軽く走ります。のつもりだったけど、ついスタートダッシュを決めてしまうのは、やはり久しぶりだからかな。途中給油してみたら、リッター10kmいってないです。これはヤバイ。
それにしても、バイクって体力を使うだけじゃなくて、頭も使いますね。どれくらいのアクセル開度で走るのか。そのためには何速がいいのか。エンジンは気持ちよくまわっているか。もちろん、道路のあちこちを見ます。入ってくる情報量がハンパなくて、それらをすべて処理しないといけません。でも、きっとそうやって走るのが楽しいんだな。しかし、目線がまだまだ近いです。練習しなきゃ。
職場にはメッチャ早い時間に到着。そりゃそうだろうな。
朝は久しぶりに立ち番です。遅刻してきた子を校門から迎え撃ちました。
い「どうしたん?」
生「忘れ物したのでとりに帰ったら遅れました」
い「そっか、ところで、歩きスマホしてたよね」
生「ちょっとだけ」
い「うん。ただ、歩きながらスマホを見たら怒られるのに、歩きながら本を読んでも怒られないのはなんでだろうね」
生「たしかにそうですね」
い「じゃぁ、それがなぜなのか、今日は一日悩んで下さい」
生「苦笑」
そう言えば、この間も
「せんせい、なんでアイプチしたらアカンの?」
って聞かれたので
「それは、ダメだからダメとしかいいようがないね」
と答えました。ついでに
「『銀の匙』という農業高校のマンガがあってね、その高校の校是が「理不尽」なんだよ。つまり、人間が生きるためには生き物を食べなきゃならない。つまり、農業や畜産ってのは、殺すために育てるわけなんですよ。そもそも人間とは理不尽な存在なんです」
と補足したんですよね。
理不尽だな。
それにしても、歩きながらタブレットを見ていたとして、それが問題集とか参考書だったら、教員はどう反応するんだろう。
そんなどうでもいいことを考えながら立ち番終了。
あとは今日も淡々と授業をし、放課後は放送部のミーティングも行い、帰りはやっぱりバイクです。やはりバイクは楽しい。だからビールもうまい。
そんな一日。