やっとできた・文化祭2日目

昨日、
「明日の集合は?」
と部長に聞いたら
「8時です」
という答が返ってきました。やれやれ、今日も1本早い電車ですね。
ガッコに着いたら、みんな動いています。わたしは朝ごはんを食べて、体育館へ。放送部員も集まってきて、放送機器に火を入れます。
今日の天気予想は午後から雨です。その「午後」がいつになるかがわかりません。昨日はちょうどセットをしたところで雨が降ってきました。天気は今のところいい。どうなるだろう。
やがて文化祭スタート。少しずつやばそうな雲が増えてきます。どうなる?それでも時間が来ればセットしなくちゃなりません。今日は少しの雨ならやろうかなと。最悪、スピーカーに傘を差せばいい。とにかくそういう準備だけはしておきましょう。
てことで、10時半頃に1年生に声をかけてセット開始。15分で終わりました。
「やったね」
と言うと、みんなうれしそうに
「おー」
とか言ってました。
やがて1年生の演目の時間です。雨はなし。ここまですべてのタイミングが雨でしたが、やっと晴れです。1年生、みんながんばってますね。そういう姿が、なんとなくうれしくなるのは、やはり高校教員なんだろうなぁ。
1年生の演目が終わったら、とにかくおべんとです。おべんとが終わったら、体育館の演目がはじまります。が、疲れた。外は雨。てか、雷が鳴ってます。暗い。暗いと眠くなります。しばしソファで倒れていました。
すべての演目が終わったら、「のど自慢大会」です。教員も出たりして、それはそれなりにおもしろい。その後、今日もリハです。吹奏楽部、人数が少ないけどがんばってますね。合唱部もメチャクチャ少ないけどがんばってます。個人的には文系クラブががんばっている学校が好きです。
そんなこんなで、気がつくと6時過ぎ。さてと、見回りをして帰りましょうか。
と、なんでもJRがとまっているんだとか。幸い入線しています。ぜんぜんガラガラです。なので、クーラーがきいた車内でのんびりしましょう。しまった、ビールを買ってくればよかった。
やがて車内アナウンス。
「3時間遅れで出発します」
3時間遅れ…。まぁでも、わたしにとったら6分遅れです。さて、帰ってシャワーからのビール。楽しみだ。