関ブロ 青年討論集会

朝、少しのんびりはしたけど、9時には京都駅に到着しなくちゃなりません。なので、スタート。9時の京都駅はすでに暑い。しかしAっちゃん、来ないな。予定した新幹線が来たので乗り込みましたが、隣の席は空席です。まぁいいか。乗り遅れたとしても、なんとかして来るでしょう。
と思ったら、
「車内を歩いています」
というLINEが入ったので、なるほどなと。
で、Aっちゃんが来たところで、早速打ち合わせ開始です。今日は日教組の青年部関東ブロックの集まりがあって、特別分科会で二人会をしなくちゃなりません。Aっちゃんとやるお座敷はこの時以来ですが、二人会をするのははじめてです。ただ、何しろAっちゃんが忙しすぎて、打ち合わせをする暇がまったくありませんでした。なので、ここからの3時間が勝負です。まずは全体的な流れの確認。そしてワークの確認です。ざっとわたしのプレゼンを見てもらって、Aっちゃんの専門のところをお願いすることにしました。
東京駅で新幹線を乗り継ぎです。が、車内アナウンスで
「東北本線は東京・宇都宮間が運休」
とか言ってます。大丈夫なんか?
とりま、東京駅で昼ごはんを買い込んで、東北新幹線に乗り換えです。ホームから見ると、いい景色が見えます。鉄の血が騒いだので、パチリ。

4人席があったので、そこをとったのですが、ゆったりどころか、全体に狭い。そうか、山形新幹線は狭軌だったな。だからステップが出てくるのね。まぁでもいいものを見せてもらいました。で、燃料補給。

そんなこんなで到着したのは宇都宮です。早速会場へ。やがて全体会スタート。開会行事がスッキリしているのはすごくいいですね。おそらく「えらいさん」がいない。なので、20分くらい前倒しになります(笑)。
で、記念講演。講師は國分さん@香川小学校元校長です。
いいですね。なんかフリーダム。なんでかなと思ったら、湘南教祖でした。そりゃフリーダムだわ。まぁしかし、校長じゃないとできないことがたくさんあるってことを、あらためて思い知らされました。あぁでも、平教員しかできないこともあるか。
で、しばしの休憩ののち、分科会です。Aっちゃんとわたしは特別分科会とのことです。
普段はピン芸人のAっちゃんとわたしですが、今日は二人会です。それぞれがそれぞれの持ち味を出した上で、うまく魅力を引き出し合えればいいなぁ。
てことで、まずは自己紹介。とはいえ、さっくりとです。そしてセクシュアリティの基礎知識。あっという間に終わります。続いてバリエーションの話。まぁここまでは30分もかからないかな。まだまだここからです。
そしてAっちゃんにバトンタッチ。いきなりプレゼンがカラフルになります。アニメーションもガンガン出てきます。まぁでもそれは本筋と違うかな。Aっちゃんの話、いいですね。やはりわたしは当然のことながらシロウトだなと、あらためて思います。
続いてわたしから。んー、あらためて「困難」についてほとんど話していないことを再確認しました。なんか、困難については5分で終わりますね。
そしてワーク。みなさん、前のところをきちんと聞いておられることが、よく伝わってきます。安易な決めつけをしないからこそ、わからないことがいっぱい出てきます。でも、その経験が大切ですね。
そして、再びわたしにバトンタッチ。ここからが楽しいところです。みなさんウケておられます。うれしいな。となると、ますます乗ってきます。そんなこんなでエンディング。
ここでようやくAっちゃんとわたしの個人的な話をします。なんか、それでいいと思うんですよね。もちろん、個人的な話も大切かもしれない。でも、やはり社会的な話が大切です。もちろん、個人的なことは社会的なことです。であるならば、個人と社会をつなぐ話をしないと、結局個人の話に回収されてしまう。回収されてしまうくらいなら、個人の話はしなくていいと思います。
てことで、けっこうウケた気がして、ほんとうにありがとうございます。
で、ホテルにチェックイン。その後、懇親会です。青年部の懇親会はおもしろい。何より話が長くない。それぞれが「笑えるように」ネタを考えておられます。なんだろ。サービス精神かな。ただ、ひとつ問題外…。青年部の懇親会の食事は、多い。おなかいっぱいです(笑)。
楽しい懇親会が終わったら、さて、どうしよう。と、今日、めっちゃ笑ってくださったかたが、2次会に誘ってくださいました。なので、2次会へ。ただ、おなかいっぱいなので、食べるのはやめましょう。泡盛をいっぱいいただいて、あとはいろいろ話。なんだかんだで11時前になったのでお開きです。
Aっちゃんに
「どうする?」
と聞くと、
「寝ます」
とのお返事でした。そうとう疲れてるな。なので、わたしもおとなしく部屋にもどって、テレビをオン。えーと、ミッドウェイ海戦の話をしています。あまりにもおもしろい。結局寝たのは0時でしたとさ。