覚えてくれてたので、来た

朝、ゆっくり寝られるはずなのに、そして目覚ましをオフにしてるのに、いつもの時間に目が覚めてしまいました。悲しい。いつまでこんな生活が続くんだろうと思います。
しばしおふとんでゴロゴロして、朝ごはん。

最近はホテルの朝ごはんは「米食」になってます。ほんとはパンとコーヒーがいいんだけど、ホテルの朝ごはんは米食のほうが充実してるので、ついそっちになってしまうんですよね。困ったものだ。
食後はシャワーのちプレゼンいじり。でも、タイムアップ。駅までテクテク歩いて、改札を通ろうと思ったら、ICOCAは使えないのね。なので切符を買ってホームへ。すぐに乗ろうと思ってる汽車が入線。助かります。汽車に乗ったら、速攻プレゼンいじり。窓の外を見たいけど、こちらが優先です。それでも最寄りの駅の手前でプレゼンいじりは終了。あとは推敲ですね。
駅に着くと、今回お世話になっているHさんが迎えに来ておられます。まさか来られると思わなかったのでびっくり。
で、今日のお座敷の学校へ。
普段はお座敷は定期試験中と長期休業中と決めてます。なので、そこに集中してしまって、メチャクチャ行ってるように思われてしまいます。で、今回も一度断りました。が、今日は自分で自分に課した掟を破って来ることにしました。理由は「生徒が来てほしいと言っている」のひとことです。
なんでもその生徒さん、このシンポに参加されたのかな。そこでわたしの話を聞いて、もう一度聞きたいと思われたんだとか。なので、担当教員から「どうしても来てほしい」と言われたんですよね。
まぁ、いろいろおかしいです。だって、講師の選定を生徒がやるのもおかしいし、ダメなら「ダメやった」って言えばいいのに、「どうしても」って、なんでやねん。
で、準備をしに体育館へ。えーと。
今日は一部教室に配信するとのことなので、surfaceが立ち上がってます。あとはプロジェクタがあるだけです。ケーブルは…。短いD-sub15ですか。なんでも画面共有してほしいとのことですが、てことは、わたしのPCをネットにつながなきゃならんということですね。幸いボケットwifi持ってきたのでつなげました。が、画面共有が許可されない。ホストはどれだ(笑)。まぁそんな感じで、生徒さんが来てもまだセッティングしてました(笑)。
まぁでも、5分遅れでつつがなくお座敷スタート。
しかし、体育館が広い。そこに2学年座っておられるわけで、みんなキツイやろなぁ。なんか、リアクション薄いなぁと思うのですが、みなさんの表情を見ると、聞いておられますね。もちろん、集中し続けてるわけではないです。だって、暑い体育館の床に座ってるわけですからね。集中が切れて当然です。でも、切れた集中を、再びこちらにもどしておられるのが伝わってきます。
たぶん、わけがわからず話がはじまって、これはなんだと思いながらも気になる話が続いてるって感じなのかな。だとしたら、そういうのがいい。
てことで、最後まで話したときは、ほとんどの生徒さんが前を向いて聞いてくれてる感じでした。
話し終えたら、今回わたしを呼んでくださった生徒さんが来られました。
「前に話を聞いたとき、「マイノリティは困難を抱えているんじゃない。困難を抱えさせられてるんだ」って言われて、これだと思いました。それ以来、ずっとそう話してるんです」
と言ってくださいました。中学生の時に聞いた話を、そうやって覚えてくれてるの、すんごいうれしいです。ほんとに来てよかったなと思いました。
てことで、ふたりで記念写真。
その後、ランチです。向かったのは「丸亀」です。もちろん丸亀製麺ではありません。何にしようかと思ったけど、最初に書いてある「わかめ釜揚げ」を頼みました。出てきたのがこれ。

うまい!特にわかめがメッチャうまい!でも、多い。しかも熱い。でも、さっさと食べないと、ますます麺の量が増えます。必死で食べて、なんとか完食。
その後、再び学校にもどって、ネットがつながる部屋を探してもらって、ようやく生物実験室に安住の地を見つけました。
ここでプレゼンの推敲です。
やがて3時前になったので、zoomに接続。今日の午後は大人教の学習会です。このネタ、専門じゃないけど、ここを見て「聞きたい」と思われたんだとか。
てことで、お座敷スタート。冒頭
「1時間半、もつかなぁ」
とボヤいてしまいました。あとはプレゼンをひたすら流しました。が、みなさん、メモをとるのに必死っぽいです。当たり前です。ほとんどデータです。なので、途中で「プレゼンのデータをあとで送ります」と言ったら、みなさん、ホッとされてました。すみません。
で、最後まで話して時計を見たら1時間25分でした。やはり1時間半もちませんでした(笑)。でも、前は1時間で終わったからええか。
話をしたあとはディスカッション。もちろん
「質問されても答えられませんよ(笑)」
と釘を差しておきました。
そんなこんなで、5時までいろいろ話をしてzoomも終了。そこへ生物実験室の主が来られて
「大丈夫ですか?」
と。もう、なにからなにまでお世話になって、ほんとうにもうしわけないです。さらに高速鳴門まで送っていただきました。
さてと。あとはお土産を買って、おべんとを買って、帰るだけです。疲れた時のおべんとはこれ。

室津パーキングエリアを出たところでうとうとして、明石海峡大橋を渡り終えたところでふと目が覚めて、でも再び寝て、気がつくと南インターでした。えーと、一昨日もここを通過したのか。なんかおかしい。
まぁいいや。帰って、もう少しビールを呑んでクールダウンしたら寝ましょうか。