今日はジェンダー関連のおべんきょ日

朝、6時に目が覚めたけど、目を閉じてしまいました。次に目を開けたら6時45分でした(笑)。今日は出勤しなきゃならないので、のそのそ起き上がって出勤。職場はいつもの感じです。
しばしジェンダー関連のおべんきょをして、放送室に移動して、zoomの準備です。今日は恒例の琉球大学のオンラインです。どうしようかと思ったけど、今回はipadでテザリングをすることにしました。が、電波が悪い。なかなかzoomにつながりません。ようやくつながったので、ごあいさつ。そして速攻スタートです。
が、どうやらプレゼンがとまったらしいです。さらに接続が切れました。これはしかたないですね。職員室にもどりましょう。
ということで、職員室からzoomの講義をするハメになりました。
実は大学生に話をする時はワークを入れています。これ、野入さんから「ワークを入れろ」というリクエストがあったからなんです。で、実際入れてみると、いいですね。学生さんは考えてくれます。ただ、オンラインの場合はブレイクアウトルームに行くので、話をしている姿が見られないのが難点です。で、今回ははじめてブレイクアウトルームに入れてもらったのですが、みなさん苦しんでおられました。これが真実だったのか(笑)。
しかし、グループで話しあう時間を10分に設定されて、しかも途中zoomが切れてしまったこともあって、果たして最後まで行くのか?と思って話していたのですが、なぜか無事90分で話しきれました。不思議だ…。
講義のあとは、野入さんとほんの少し話。
野「本は進んでいますか?」
い「この夏、書きます」
野「すばらしい!やっと読めます」
ほんとに書かなきゃ…。
昼ごはんを食べて、ジェンダー関連のおべんきょをしていたら、新採教員が来ました。
「あのー、1時から…」
そうだ!新採研だった!
ということで、応接室へ。なんでも講師の側はお誕生日席に座るらしいので
「それだけはぜったいイヤだ」
と言って、下座に座りました(笑)。
あとはいつもの話です。そして最後に「フィンランドの教育」の動画を見せて終了。なんか、いろいろ考えてはる感じでした。
その後、再びジェンダーのおべんきょ。しかし、全体を網羅しようとすると、どうしても苦手範囲があるのがよくわかります。
と、突然悉皆研修を受講しなきゃならないことを思いだして、ネットにアクセスしたけど、なんだか時間がかかりそうだったのでやんぺ。そうこうするうちに、定時になったので退勤です。
疲れた…。