一日おべんきょ

今日は特に何もない日です。もちろん年休をとるのもありです。でも、年休とらなくても、職場でおべんきょをしてもいい。
普段のおべんきょは、とてもではないけど職場ではできません。まず、うるさい(笑)。そして資料を広げられない。でも、今日のおべんきょは本が一冊でいいです。なので職場でやることにしました。
しかし、ジェンダースタディーズが網羅する範囲はものすごく広いですね。いや、逆か。どんな分野でも「ジェンダー」という視点を入れたらパラダイムが変わるのか。つまり、それほどまでにジェンダーが入っていない世界だったということですね。
ただ、そうすると、当然わたしが苦手な分野も含まれてきます。例えば、労働問題とは、常に触れてはいるんだけど、どちらかというと苦手分野です。あるいは、心理学とかもわからない。そういうところを要約するのはかなり難しいです。まぁでも、それは誰しもそうなんだろうな。
そんなことを考えながら、のつこつと進めていって、ちょうど定時になったところで予定していたページ数まで到達しました。もっとも、はじめのあたりを見たら
「何これ」
というのがあるから、動画をつくる時に悩むんだろうなぁ。まぁええか。