かってにやってきた

今日は午後に出張があって、しかも電車だと炎天下をけっこうな荷物を持って歩かなきゃならない予感がするので、車出勤です。なので、ふだんよりもかなり早く職場に到着しました。ポチポチとやってくる人とダラダラ雑談。夕方から夜の雑談はいいかもしれないけど、朝の雑談も、それはそれでいいものです。
今朝の雑談は腹筋とスクワットについてです。するとチューブを勧められてしまいました。チューブか…。おもしろそうですね。ますますちょこざっぷから遠ざかりそうです(笑)。
ちなみに、もうひとつの雑談は終業式の日程です。なんでも、よその学校は今日が終業式で、明日から夏休みなんだとか。そう言えばそうですね。でも、うちのガッコは明日が終業式です。まぁ、始業式が9月1日という、かつては当たり前だった日なので、そうなるのかな。それにしても、なんでこんなことになったんだろな。なので、みんな、今日をいかに過ごすかって話です。わたしはどう過ごそう…。
プリントだな(笑)。
なので、午前の3コマは少し授業をしてあとはプリントにしました。
1時間目は授業をしましたが、帰りの廊下がセミの音だらけです。若い衆に
「今日はセミがメッチャ鳴いてるね」
と言うと
「この土日からですよ」
とのお言葉。土日は京都にいなかったしなぁ。
「そう言えば、昨日は鳴いてなかったですね」
なるほど、そういうことか。まぁでも季節ですね。
で、またまた授業。しかし、40分授業の中で、25分くらいなにもしない子がいます。助けを求めにも行かないし、わたしのところにも来ない。これはキツイな。
休むのはしかたないです。が、勉強が苦手な子が休んだら、あとがたいへんです。勉強って、なんだかんだで積み重ねです。ラジアンの話を聞いてなかったら、突然授業に出てきても
「πってなんですか?」
になります。ましてや
「ハーフサイズのアップルπを3等分やんな」
とかいう話をしてて、まわりがフンフンとしてたら、絶望しかないです。でも、そういう子って、自分で自分を絶望的な状況にもっていって、絶望します。どうしたもんだろ。
しかたないから
「前においで」
と言って、簡単に説明だけしたけど、どうかなぁ。
午後は授業はなし。なので、少し読書。もちろん昼寝つきです。ちなみに45分の昼寝は労働者の権利です。さらに読書の内容はインクルーシブ教育についてなので、仕事です(笑)。
放課後、すぐに出張に行きたいところだけど、とりま
「掃除に来い」
と言ったので、掃除カントクに行きました。が、来ない。焦ります。やがてひとり来たので
「頼むわな」
と言って出張へ。
今日は外国人生徒についての会議です。ここはガチで実践してる人が集まるので勉強になります。でも、受け身ではダメですね。わたしは実践してないけど、ネットワークはあります。なので、自分なりに情報発信をしましょう。
しかし、つくづく「勝手にやってきた」んだなぁと思いますね。広げたりつないだりしてきませんでした。いや、正確には当初はやってました。でも、形ができたら、それの維持へと方向転換をしたのかな。とにかくつなぐことの大切さを実感します。なので、残りの時間はそれをしなくちゃ。
会議が終わってからも個人的にいろいろ話。こういうのが大切なんだと思います。話をするのは会議の場所だけじゃない。というか、「余白」での話が大切なんだと思います。
てことで、帰りましょうか。今日は久しぶりに整形外科で牽引してもらおうかな。