今年も買い出し

今日から某在日外国人教育関係の大会です。てことで、今日~明日は全国在日外国人生徒交流会です。場所は徳島です。当然のことながら、「やって」と頼んだのはわたしで、頼んだ先はK野さんです。でも、引き受けて下さったんですよね。ただ、タイミングが悪かった。「鳥取の次」と頼んだので、2年、後ろ倒しになってしまいました。この2年はK野さんには大きかっただろうな。
交流会がはじまるのは2時半です。途中、鳴門で今晩の食材の買い出しをしなくちゃなりません。となると、集合時間は9時ですね。
てことで、目が覚めたら8時でした(笑)。そこからおにぎりをつくって、家を飛び出して、少し遅刻で済みました。そのままAっちゃんの車に乗って出発。高速道路をひた走って、鳴門のギョースーへ。しかし、このあたり、先月も来たな。で、買い出しをすませたら、会場のアエルワに移動です。
しばらくしたら最寄りの駅から移動してきた生徒さん達がやってきました。その後、生徒さん達は全体会。わたしは京都の卒業生達と一緒にごはんづくりの準備です。と、やはり「あれがあったほうがいいね」というものが出てきます。なのでK野さんと買い出し。
やがて、ごはんづくりスタート。すると生徒さんから「あれがほしい」というリクエストが入ってきます。なのでK野さんと買い出し。帰ってきたら「やっぱりこれが足りない」というリクエストが入ってきます。ただ、K野さんはダウン寸前の感じです。なので、地元の人と一緒に買い出し。帰ってきたら「やっぱりこれがほしい」というリクエスト。まぁいいやと、Aっちゃんの車を借りて買い出しです。
それでも、なんだかんだでなんとなく完成へ向かいはじめると、特に追加の買い出しもなくなって、平和な感じになります。てことで、あちこちのテーブルに行って「味見」とか言ってへつってみました。このあたりは調理実習というか、遠足のBBQというか、そんな感じです。
17時になったところですべて完成→晩ごはんです。えーと。ということは…。ぜったいに夜中におなかが減るだろうから、夜食のおにぎりが必要ですね。まぁあとで買いに行くことにしましょう。
夕食のあとは、生徒さん達は班別討論。教員は片づけ。わたしはお米とふりかけの買い出しです。買い出しから帰ってきたら片づけも終わっていて、みんなとくにやることもなく。なので、4人論文を考えようかな。でも、文字が出てきません。しかたない。
やがて班別討論が終わって、生徒さん達はお風呂→夜の会場に移動です。わたしたちは最終の片づけをして、そのまま夜の会場へ。考えてみたら、ここ、去年来たな。なので、生徒さんに聞くと
「えーと、いつきさんですよね」
というお答え。覚えてていただいて光栄です。ちなみに、廊下にあった本棚がなかなかなものでした。

『トランスジェンダー問題』が並んでいる高校の廊下の本棚…。
とにかく生徒さん達の班別討論が終わるまでにごはんを炊いておにぎりをつくらねば。時間を逆算すると、すぐにやらないと間にあいません。何合炊く?1升炊きだから、8合かな。
その後、生徒さん達がやってきて、班別討論開始です。ここでようやくシャワーを浴びたりなんだかんだ。1時間ばっかでごはんが炊けたので
「おにぎり握り隊、緩募です」
というと、ちゃんと数人来られるのがえらいなぁ。
そんなこんなで、10時過ぎに班別討論終了。ここから実行委員メンバーのミーティングです。が、今回は入るのはやめておきましょう。なんだかんだで、11時半頃に全日程終了です。ここからIチローの車で卒業生と反省会です。小一時間、いろいろ話を聞かせてもらって、教員部屋に行くと、まだ反省会がはじまっていません。なにしてるんだろ。まぁいいや。さっさと反省会をして、さっさと寝なくちゃね。てことで、さっさと寝たのが3時です。ダメじゃん。