外国人散在地域における外国につながりをもつ子どもを取り巻く教育環境について

本日の起床は6時半です。ということは、6時半までは寝ててもいいということです。もっと言うなら、6時半までは、他の人を起こしてはいけないということです。なので、意地でも6時半まで寝ることにしました。で、起床→片づけです。
朝ごはんはおにぎり2個。おなかいっぱいです。その後、A波高校を撤収。今日の会場の四国大学に移動です。
会場に到着したところで、わたしはダウン。しばし横になりました。
体調が少しもどったところで、どちらかというと大会モードになりました。とりあえず、全体会会場の放送機材のチェックをしたり、記念講演の講師さんと連絡をとったり。そうこうするうちにおべんとがやってきました。が、食欲がまったくないです。まぁええか。もしもあまったらもらうことにしましょう。
全体会開始20分前に講師さんから電話。
「会場はどこでしょう?どちらを向いて歩けばいいのでしょう?」
いろいろ話を聞くと、会場から100mくらいのところにおられるようです。てことで、迎えにいったのですが…。そりゃわからんわ。大学キャンパスが木のむこうに隠れてます。それでも無事合流して、全体会場へ。PCのチェックなどをしているうちに、全体会開始です。ここで全体会と交流会をでたり入ったり。んー、スケジュール、めっちゃ早く進んでるぞ。てことは、交流会の出番、メッチャ早くなるんとちゃうん。そんなあたりの調整をしてみたり。結局、20分早く登壇することになりました。
今年のアピールでおもしろかったのは、マイクロアグレッションに言及していたところかな。もちろん、マイクロアグレッションという言葉そのものは使ってないけど、ステレオタイプが自分を傷つけているみたいな話が出てきていて、とてもおもしろかったです。
アピールが終わったら、交流会の全体会。今年は何もしなかったけど、でも、やはり「かかわってよかったな」と思いますね。実は、昨日はメチャクチャ気が重かったのです。全外教大会に来るのがこれほど気が重いのは、おそらくはじめてです。まぁ、あまりにもこの夏は忙しすぎて、早く「自分の時間」がほしいからでしょうね。そんな時に3日使うんですから、そういう気持ちになるのはしかたないと思います。まぁそれでも「よかった」と思うのは、やはり交流会の力かな。
交流会の全体会が終わったら、ちょうど大会全体会は記念講演の時間です。これはぜったいに聞き逃せないヤツです。
講師は京都府国際センターの堀江さん。タイトルは「外国人散在地域における外国につながりをもつ子どもを取り巻く教育環境について」です。
京都は在日外国人教育の先進地と思われがちですが、それはあくまでも京都市であって、京都府は後進地です。ただ、そういう京都府の状況は、実は京都府の特殊性にかかわっています。ここでいう「京都府」は「京都府全体ー京都市」ということです。実は、京都府全体の外国人はそれなりに多いのですが、みなさん、ほとんどが京都市に住んでおられます。そして、さまざまなリソースは京都市に集中しています。では京都府はというと、実は外国人は少ない。しかも、メチャクチャ不便なところに住んでおられます。例えば京都府北部から京都市までは特急で4時間。実は、京都駅ー徳島駅のバスよりも時間がかかります。京都府の南東の端は三重県に接しています。ここまで行こうとすると、京都ー木津ー加茂ー月ヶ瀬口です。こういうメチャクチャ広いところに、ごく少数の外国人生徒が散在しています。さらに、このような町は過疎化が進んでいます。すると、高齢者しかいない。そして予算規模も少ない。なので、在日外国人の子どもたちに対する必要な支援がとてもしにくい状況があります。
「いや、奈良だって同じだ」と言われそうですが、奈良市は政令指定都市ではないので、奈良県全体に対して施策ができます。が、京都市は政令指定都市なので、京都府の施策は京都市は含まれないし、京都市の施策は京都府を除外しています。
こんな中で、堀江さんは孤軍奮闘されています。実は、ここ数年堀江さんと連絡をとりあって、京都府立高校の在日外国人教育を少しでも動かそうと思っています。それは、かつて京都教育大学の浜田さんから
「堀江さんがメッチャ怒ってる」
という連絡をもらったからです。そして、怒るのが当然という状況を知ったからです。
こういう京都府は「京都市」という存在があるだけじゃなくて、まぁいろいろめんどくさいことが山のようにあるので、メッチャ特殊なケースではあると思います。でも、きっと散在地域であるとか、過疎の問題とかを考えると、けっして京都府だけではないんじゃないかと思います。そういう散在地域の課題を知ることは、実はメチャクチャ大切なんじゃないかと思います。なので、今回堀江さんにぜひ話してほしかった。
たった1時間しかなかったけど、ほんとうに課題がクリアになりました。ちなみに、聞いていた人たちもメッチャビックリしておられました。
てことで、全体会終了。誰とごはんを食べに行くかですね。うーん。大阪の人たちだな(笑)。
てことで、ホテルにチェックインして、ほんの少しぼーっとして、お店へ。ここに三途の川を3回くらいわたりそうになった方が来られて、大盛り上がりです。楽しい時間を過ごして、10時半に解散。ホテルに帰って、今後のことをAっちゃんとしばし相談して、さてと寝ましょうか。