なにもできなかったけど、旧交はあった

朝、ノロノロと起きました。今日は夏休み中の最後の日曜日です。今日をはずしたら、もう書籍化の時間は当分とれません。が、やる気が出ない。
まぁでも、4人のおべんきょ成果は今日が内部の〆切なのでとにかくそれをやっつけましょう。しばしうなって、修正かけて、最後に一文だけ悩んで、それを削除して、さて、送りましょう。
さぁお次は…。
やる気が出ません。
とにかく読まなきゃならないものがあるので、それを読みましょう。このページを書くための基礎資料です。ちなみに今書いているのは、なぜかキャンプのことです。ただ、キャンプの経験がわたしに大きな影響を与えているのは間違いありません。にもかかわらず、これまでキャンプのことはあまり書いてきませんでした。今回せっかく交流会のことを書くなら、キャンプのことを少ししつこく書いてみようと思ったってことです。
発掘した資料は1994年のものです。かつてはもっと置いてあったはずですが、いつだったかに大量廃棄して、これだけを残しておいたんですね。資料を読むと、いろいろ蘇ってきます。あったなぁ。やったなぁ。ほんとにいろんなことをやったなぁ。厳しいことも言われたなぁ。でも、限界までやったなぁ。
今もファミリーキャンプみたいな自分が楽しむためのキャンプに行くと、メンバーがいないことに一抹の寂しさを感じています。だから、交流会のキャンプができるのかもしれません。
しみじみしながら昼ごはん。

ギョースーの讃岐うどんに、湯通しした白ネギをかけたものです。うどんの下には生玉子が隠れてます。しかし、うどんを茹でたお湯が少なかったから、メッチャ塩からい。そういうことなのね。
と、電話が。まりあさんでした。そう言えば、先日の謀議の時に、今日ミーティングがあるって言ってましたね。なので顔を出しに行きましょう。
会場に到着してミーティングの場所に行くと、おじさまたちが頭をひねっておられます。なんでも、チラシの文案を検討されてるんだとか。懐かしいな。たしかに昔、大学生の頃にやってたな。この世界がまだここにあるんだ。せっかくなので、小一時間ほどおじゃまして、わたしも文案とかオルグの方法とかを一緒に考えてみました。
で、帰ろうかと思ったけど、もしかしたらいるかもしれんなと思って受付に行ったら、おられました。まさに94年当時のキャンプ仲間です。あの頃、未熟だったわたしだけど、リーダー会の会長をしてました。そんなわたしをずいぶんと支えてくれた人です。
「〇〇さん?」
と声をかけると
「………あら」
と、しばしの沈黙のあと、マスクをしてるのにわかってくれました。結局、わたしはあまり変わってないんやろな(笑)。
そこからしばし近況報告。なんでもIさん、わたしと同じ教会に行くようになったんだとか。そうかぁ、今後のことを考えたら、行けるうちに行ったほうがいいのかもなぁ。20分ほど話をして、「またね」とバイバイ。
声をかけてよかった。
家に帰って筋トレしようかと思ったけど、やる気が起きないのでやんぺ。もちろん「走り」もやんペ。こんなやる気が出ない日に走るとケガをします。
なんか、1日もったいなかったけど、そして何もできなかったけど、旧交はあたためられたかも…。