前夜式はグダグダ

今日は母親の施設に1時半に集合らしいです。なので、午前はちょこちょこと雑事。昼ごはんをさくっと食べて、母親の部屋に行きました。今日はまずは湯灌なるものをするとのことです。簡単に言うと、入浴です。うまいことしはるなぁ。その後、納棺。
そして、教会に向かいます。わたしは母親と一緒に行くことになりました。途中、実家に寄ってもらいました。
「おかえり。そしたら行くで」
と声をかけて、教会へ。
ここで一段落です。とりま、一度家にもどります。次に教会に行くまで少し時間があるので、ヘッドライトのチューブを交換しましょう。暗くなる前に交換できてよかった。
そして再び教会へ。パタパタしていたら、あっという間に前夜式の時間です。今井牧師の司式で無事礼拝も終了。式のあとは「喪主」のあいさつです。
えーと。
話そうと思っていたことはあったのですが、グダグダです。明日はもう少しきちんと話しましょう。
それにしても、父親の時とは打って変わって参列者は少ないです。でも、少ない中で来られた方は、ほんとうに「来たい」と思って来てくださった方です。そんな方々と、少し話。そして終了。
父親の時は宴会したけど、今日はやめておきましょう。とにかく家に帰って晩ごはんを食べてクールダウンです。