過分なお言葉

昨日も書いたように、今日は本来は午後から出張だったけど、大雪の関係で中止になりました。なので、比較的のんびりです。
とりま、朝イチの2時間連続授業から。今日は声が出るのでつまらなさそうです(笑)。
わたしの脳みそは、少しずつ「おべんきょ」に向かってます。具体的には1をどうするかです。それによって7の書き方は変わってきます。というか、もともとの7はメチャクチャやったな。そのあたり、失敗しないとわかりませんね。ますます封印しなきゃならなくなってきました。まぁでも、封印すべきものがあるから、次があると考えることにしましょう。
そんなこんなで、質問に答えながらのおべんきょタイムでした。
3・4時間目に「走り」の授業がありますが、喉の調子が悪いからやめておきましょう。下手したら気管支をやられます。体育の教員に
「やめときます」
と言いに行ったら
「明日のビルドアップに出てもらえたらうれしいです。ペースつくってもらえるし」
とかいう過分なお言葉をいただいてしまいました。うれしいけど、残念です。
「明日、休むんですよ」
さてと。11時から17時をどう過ごすかですね。まぁ、こちゃこちゃとやらなきゃならないことがあるから、ひとつずつつぶしていきましょう。
そんなうちのひとつである人権教育アンケートの集計をしてみると…。
3年生のアンケート結果、クラスごとの集計もしています。わたしは2年生で進学系クラスの文系をもってます。てことは、数学苦手な子が山のようにいるということです。さらにここはほぼ同じメンバーで3年生にもちあがります。ここがどういう結果になるか。
部落問題について「よく知っている」「だいたい知っている」を合計した値がぶっちぎりに高いです(笑)。
せっかくなので、そのクラスの子に結果を見せたら
「当然やで」
とのお言葉。さらに
「うちのクラス、どひちゃん大好きやしな」
との過分なお言葉までいただいてしまいました。
そんなこんなで、1日が終わりました。さてと、今日は筋トレしなくちゃ。