はじまってしまって止まった

今日から3学期がはじまります。なので、朝のおふとんでひともがき。でもしかたないです。出勤です。
出勤して朝の恒例行事の一部をやって、まずは立番です。時間がもったいない。ほんとはおべんきょしたいけど、ボーと立ってるだけです。
ただ、今日は始業式の準備をしなきゃならないので、早めにあがります。あがると言っても、放送の機器セットをするので、やはりPCの前には座れません。しかし、放送部員、いろんなことを忘れてますね。何回か放送室に行かなきゃならんハメになったけど、それで思い出すでしょう。
機器セットが終わったら始業式。始業式の間は体育館の外にいます。まぁなんかあった時に走れるようにするためですが、特になく、終了。その後「崩し」です。
崩しのあと放送室に帰り際、掲示物を見ると、「走り」のランキングが貼ってあります。2年女子のランキングにわたしが入ってました(笑)。
うれしいな。
まぁでも今日は出張がない出張日なので、それが救いです。3時間目は「走り」があるので行きましょうか。もう子どもたちはすっかり「また来たか」状態になってます。
今日は30分間走とのことですが、短縮授業なので25分走なんだとか。子どもたちを鼓舞するためにある教員が「美容と健康」とか言ってて、それはあかんやろと思ったけど、子どもたちは笑ってました。まぁ本心は明日聞いてみよう(笑)。

てことでスタート。いい感じで飛び出したけど、最後まで保つのかなと少し不安になるなど。最初の1kmが5分フラットだったのでびっくりしました。やはり子どもたちと走ると速くなりますね。しばらくトップの子がついてきたけど、途中で脱落してしまって単独走になってしまいました。ただ、3kmのところでペースが落ちてしまいました。なので、後半ペースアップしましょうか。最後の2周はさらにペースアップ。結果、5分00秒→5分06秒→5分11秒→5分01秒→4分46秒で、トータル5.09kmを25分32秒でした。アベレージが5分01秒で今シーズンのベストタイムです。
しかし、なにより5分台前半が維持できたのと、最後の1kmが5分切れたのは収穫ですね。素直にうれしい。

4時間目も走ろうかと思ったけど、少し足に「張り」を感じたので、やめておきましょう。
さてと。ここからはデスクワークですね。
先日、上の子どもに頼んでた和泉さんの講演のトランスクリプトができあがってきたのでチェックです。ちなみに上の子どもと
子「意味不明の空欄とか空行があるよ」
い「なにそれ?」
子「見ればわかる」
というやりとりをしたところなので、メッチャ不安です。
そして不安は的中しました。起こしてないところがあります。さらに和泉さんは詳細な説明文を送ってくださっていて、それをコピペしてるところがあります。こういうのは「起こし」とは言わない。
少々プンプンモードですが、ここで某大学の4年生の人のインタビュー。しかし今頃インタビューしてて間に合うのか?まぁでも1時間ほどインタビューに答えて、zoom終了。
さてと。トランスクリプトにもどりましょう。
と、「なぜか繰り返し」というコメントがあるのでよく見ると、コピペの下に「起こしたデータ」があります。わけわからん。とにかく、その最難関のところを文字起こしして、正しいデータを発掘→コピペを削除して、そのあたりを乗り切りました。さらに聞き取れなかったらしところを文字起こし。なんでこれが聞こえないかなぁ。てか、文脈考えたらわかると思うんだけどなぁ。
まぁそんなことを考えながら、最後まで作業して、再びはじめにもどって小見出しをつけて、いちおう完成です。和泉さんに送りましょう。
ここで4時半です。疲れた。あとは片づけをして定時が来たから退勤です。家に帰っておふろとビールです。
が、完全に「おべんきょ」はとまってしまいましたね。ヤバイです。明日はどうなる?