めっちゃ元気をもらった

朝、やはり起きられません。結局、身体が動くようになったのは8時半です。疲れてるな。
こんな時だけど、今日は年度当初から依頼があったお座敷の日です。
もともとは、昨日が某人権教育研究会の総会で、今日は朝から出勤→採点→移動のつもりでした。が、すべての予定が吹っ飛びました。いろいろもにょるところはありますが、約束なので仕方ないです。ということで、大阪府南部まで2時間かけて移動です。そして駅からテクテク歩きます。と、雨が降ってきました。どこかでおにぎりを食べようと思っていたけど、食べられないですね。会場の高校に到着すると、入り口のところに同窓会館のログハウスがあってテラスがあったので、そこにじんどっておにぎりをパクつくことにしました。

こういうところでごはんを食べるの、やはり好きです。
で、会場へ。通されたのは300人ぐらいは入れる多目的ホールです。いいなぁ、こういうのがあって。案内して下さった方は機械に疎そうなので、勝手にメインスイッチを探して、HDMIを探して接続。ぴしゃりとうつりました。いいなぁ。
やがて、今回の仕掛け人のT草さん登場。メッチャ久しぶりです。ずっと一緒にゼンコーをやってきた人です。当時は長吉高校におられましたが、今や大阪府南部の中高一貫の進学校におられて、そこに今回呼ばれました。
「実はね」
ということで、この間のできごとをT草さんに話すと、メッチャ心配してくだって
「早めに終わってもらっていいですよ」
との優しい言葉をもらいました。でも、スライドは一度はじまったら変更できないので、目一杯話をしますとも。
やがて生徒さんが入ってこられます。「制服か?」と思いきや、思いっきり私服の子もいます。なるほど、標準服形式なんですね。うーん、私服はいい。ひとりひとりのキャラが立ってます。そしてお座敷開始。
はじめの反応がイマイチでしたが、ここからがすごいです。ドッカンドッカン笑ってくださいます。しかも、入り方がハンパない。ひとつひとつの言葉が染み渡っていく感じです。めっちゃいい生徒さん達です。
途中休憩を入れようかと思ったけど、そういう感じじゃないです。なんか集中してくださっているので、そのまま一気に最後まで突っ走りました。
話の最中の質問コーナーでも質問が出たし、話が終わったあとも何人かの生徒さんが質問に来られました。
「LGBTの法律ができたけど、不十分だと思っています。いつきさんはどう考えられますか?」
その通りです。ただ、そこからはじめないといけないということです。
ということで、やはり100分くらいしゃべりきりました。しゃべりきったあとは、けっこう元気になりました。なので、T草さんに
「アドレナリンが出ますね」
と、しょーもないことを口走ってしまいました。
学校を出て、駅まで歩くと、タワーが…。

さて、ここからまた2時間かけて帰りましょう。旅路そのものは楽しいのですが、やはりまたまた疲れてきました。
ということで、京都駅で移動を中断。友だちを呼び出して、立ち飲みで1杯だけ飲みましょう。ここでクールダウンしないと、ずっと「非日常」が続いているので、なんかきついです。
そしてお家へ。
晩ごはんを食べていると、F田さんから電話。
「今日、大阪府南部に来られたんですね。うちの子どもが「こんな話を聞いた」って教えてくれました」
マジか。うれしいなぁ。なので
「とっても元気をもらえました。ありがとうって伝えてください」
と返事。うん、行ってよかった。