SORDへ

放送コンテストでお世話になったSORDへ、久々に行ってきました。目的は、JASEのニュースレターの配達です。
放送部の子どもたちが果たせなかった「思い」を、せめてわたしが子どもたちに代わってやらなきゃなぁという思いで書いた内容が、今月号の「つれづれ日記」です。それをぜひとも読んでほしかった。
SORDのみなさんは暖かく迎えて下さいました。それどころか
京都府予選で落ちたのは、子どもたちにとっていい勉強だったんじゃないですか」
と、これまた優しい*1お言葉です。たしかにそうです。「負け」から学んでほしいですからね。
SORDのみなさんと中岡さんは、この27日に富士山に挑戦するとか。今日もその準備の真っ最中です。そんな時間をちょっともらいながら、けっこう有意義で楽しい話ができました。
子どもたちはこれからSORDに遊びに行くことはあるかな?たぶんないだろうな。でも、わたしはたまに顔を出してみよう。そんな空気を持っている「場」ですね。
とりあえず、富士登山、がんばれ〜!

*1:厳しい?

ビデオカメラ選び

まぁいろいろとあって、放送部でビデオカメラを買おうかと。ところが、正直言って、さっぱりわかりません。てことで、せっかくUITトリオがおられるので、アドバイスをいただくべく、東九条のメチャクチャ暑い一室へ。
で、わかったことは、メーカーが「便利にしよう」と思ってやっていることは、わたし(たち)が必要としていることと逆行しているということ。なので、最新鋭の機種を買うのは、かえって不便な方向に行きそうです。
まぁもうすぐちょっと時間ができるので、急いで買うのはやめて、数日考えることにしましょうか。それがわかったっていうのは、大いなる収穫です。

夏休み初日だけど

今日の午前は日直。とは言え、赤点者指導パート2が入ったり、某所からの表敬訪問が入ったり。気がつくと、あっという間に午前が終了。時間がないよ…。
午後からは場所を移して学習合宿。
なにが悲しくて90分授業をしなくちゃならないのかなぁ。
でもまぁ、やるとなったらやるわけで。そこは前向きに生きましょう。